V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

わかりにくいカメラ解説-露出補正編-

わかりにくいカメラ解説、第2回です(^^)
前回、ISO感度、レンズ絞り値、シャッタースピードと明るさの関係を説明しました
そしてAUTOモードはカメラがこれらの値をバランスよく決めてカメラが思う適正露出で撮影するのですが、撮影状況によっては実際の適正露出にはならない場合があるので露出補正という機能があるということも説明しました

今回はその露出補正について簡単に解説しようと思います
露出補正はカメラが判断したよりももうちょっと明るくor暗く撮れる設定にしてと命令することと言えます
ちなみに上の3値はスマホでは自分で設定できないことが多いですが、露出補正は調節できるスマホもあるのでいつもスマホで撮影している人も参考になると思います(^^)
もし手元にカメラかスマホがあれば、露出補正というところを探してみて下さい
機種によって違うのですが「+2~-2」の範囲で「1/3」刻みぐらいで調節できると思います
プラスだと明るく、マイナスだと暗く写ります
ためしに一番大きな値か、一番小さな値にして撮ってみて下さい
なんか明るすぎる写真か、暗すぎる写真が撮れると思います

まず露出補正の主な目的はその名の通り、露出を補正することです
そのまんまやんけ!という声が聞こえてきそうですが\(^o^)/
例えば背景が白のところで撮影をすると、カメラはその白のせいで実際よりも明るい場所で撮っているのだと勘違いしてしまいます
そうなるとカメラはISO感度を下げ、絞り値を大きくし、SSも短くしてしまいます
そして暗い写真(バケツに水がいっぱいになっていない写真)が撮れてしまいます
そこで露出補正の値をプラスにすることでカメラはISO感度を上げ、絞り値を小さくし、SSを長くして明るい写真が撮れるようになります
他にも下の写真のように逆光などで被写体が暗く写ってしまうようなときはプラスにすれば被写体が明るく写ります(ただし背景は明るくなりすぎて白飛びします)
IMGP3249-1_R.jpg

また、スマホで撮った写真に多いような気がするのですが、写真全体が白っぽくて色が薄いような写真が撮れてしまったときはマイナス補正してもう一度撮影することでそれが解消できたりします


ここまでが露出補正の本来?の目的なのですが、それ以外にも露出補正を活用することによって写真のイメージをガラッと変えることができます
例えば桜を普通に撮るとこんな感じに写りました
IMGP2411_R.jpg
桜は明るい色なので暗く写ってしまいます
恐らくですがプラス1から2ぐらいで実際の明るさの写真が撮れると思うのですが、それでは面白く無いのでプラス3で撮影したのがコチラ
IMGP2406_R.jpg
どちらの写真がいいかは個人の感性ですが、下の写真はふわっと柔らかい印象になっていると思います
カメラ女子の本とかにも載っているのはこんな感じだと思います

反対にマイナス補正すると色が濃く重々しい印象の写真が撮れます
マイナス1.7
IMGP1423_R_20130602152440.jpg

マイナス1
IMGP1153_R.jpg


以上をまとめると、
AUTOモードは完璧ではなくて暗すぎる(バケツに水があまり入っていない)、もしくは明るすぎる(水が溢れた)写真が撮れてしまうことがある
露出補正でそれを調節できる
・逆に露出補正で無理やりそういった写真も撮れる
・プラスは明るく、マイナスは暗く撮れる
プラスはソフトに、マイナスはハードに撮れる
ということです

露出補正、簡単に直感的に使えるので是非活用してみてください(・∀・)

次回はISO感度、レンズ絞り値、シャッタースピードの明るさ以外への影響を解説します
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-06-04 : カメラ : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
8月13日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR