V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

洗車&タンクパッド

この週末は所要のため実家に帰省しております
そんなわけで実家でしかできないことをしました

そう、水をジャバジャバ使った洗車です(・∀・)
ブロガーツーで雨上がりの周山を走ったためにこんなことになってました

IMGP4370_R.jpg

IMGP4371_R.jpg


ジャバジャバ洗っていきまーす
虹!
IMGP4372_R.jpg


黒ホイールだとものすごく洗車が楽!

でもなんかあっけない\(^o^)/


ってことで洗車終了
IMGP4376_R.jpg

IMGP4377_R.jpg


そしてついでにタンクパッドも貼り付け
デイトナ(DAYTONA) PRO-GRIP タンクパッド #5008(カーボン)
ってやつでした

びふぉー
IMGP4378_R.jpg

あふたー
IMGP4380_R.jpg

だいぶ気をつけてやったのですが若干左にずれてしまいました\(^o^)/


やっぱり実家っていいっすなー
こうやって作業できる場所が下宿先にも欲しい…


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-06-30 : アイテム-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

トップケース

前回書いたようにキャリアは一ヶ月以上前に装着されていたのですが、
やっとトップケースが届きました!

なぜ遅くなってしまったかということをもう一度説明すると
Amazonが一番安い&在庫有り
→キャリアがついてから買おう
→円安の影響か一気に3000円ほど値上げ
→他の安い店を探す
→何とか見つけてそこで買う
→納期は7月下旬予定
ってことになってました

で、納期が1ヶ月早まって手元に届いたというわけです(^^)

購入したのはコチラ
ヘプコ&ベッカー GOBI トップケース 42
定価¥35,070
IMGP4347-1_R.jpg

早速装着してみました
IMGP4338-1_R.jpg

IMGP4340-1_R.jpg

ちゃんとした写真、インプレ等は後日しますが…
やっぱり似合う(^q^)

むしろトップケースをつけたほうがかっこいい(^q^)

そして嬉しい誤算だったのが、入らないと思っていた三脚がぴったり収まったということ!
IMGP4345-1_R.jpg

当然のように入らないと思っていたいたのでどうやって運ぶのがいいのかなーと考えていましたが、
これで写真ツーが捗ります(・∀・)

正直かなり高い買い物でしたが、今のところ大満足です!


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-06-26 : アイテム-Vスト- : コメント : 8 :
Pagetop

夏探し

うんちくばっかり垂れてないでたまには気合入れて写真撮ろう!っと思って、土曜は近場で通ったことのない道を通ったりして写真中心のツーリングして来ました(^^)

前回ブロガーツーをしてバイク欲が満たされたと思ったら、今度はカメラ欲がでてきたのです(・∀・)
で、ズームレンズだとどうしても「記録写真」になってしまうので、
K-30 + DA 50mmF1.8
NEX-5 + E16mmF2.8
の単焦点の組み合わせで行ってきました

テーマは「夏探し」ってことで緑と青空とバイクを撮ろうと思って行ったのですが結局ずっと曇りでした(^^ゞ
イメージ通りの写真が撮れず、腕の無さを実感しましたm(__)m

ばーっと写真だけ載せておきます


IMGP4117-1_R.jpg
K-30 f/2 1/4000s ISO-100

IMGP4159-1_R.jpg
K-30 f/2 1/1250s ISO-100

IMGP4222-1_R.jpg
K-30 f/32 1s ISO-100 (この写真のみDA 18-135mmF3.5-5.6ED)

DSC09543-1_R.jpg
NEX-5 f/4 1/50s ISO-200

IMGP4239-1_R.jpg
K-30 f/2.8 1/200s ISO-100

IMGP4273-1_R.jpg
K-30 f/2 1/100s ISO-100 露出補正-1.7

IMGP4278-1_R.jpg
K-30 f/2 1/100s ISO-100 露出補正-1.7

IMGP4321-1_R.jpg
K-30 f/2 1/4000s ISO-100

IMGP4317-1_R.jpg
K-30 f/5.6 1/400s ISO-100

IMGP4318-1_R.jpg
K-30 f/5.6 1/500s ISO-100

IMGP4333-1_R.jpg
K-30 f/2 1/3200s ISO-100

Kマウントの広角レンズほしい(^q^)
ツーリング写真じゃ50mmはちょっと長すぎる…

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 関連タグ : K-30 DA50mmF1.8 NEX-5 E16mmF2.8
2013-06-24 : カメラ : コメント : 2 :
Pagetop

わかりにくいカメラ解説-応用・SS編-

わかりにくいカメラ解説、第6回です(^^)
少し間が開いてしまいましたが、これで最後になります
今回はシャッタースピード編です

まずはじめにSSは明るさの他にブレに関係しています

ブレというとまず手振れを連想すると思いますのでまずはその説明から
手振れはシャッターが開いている間にカメラを動かしてしまうことによって起こります
つまりSSが遅いほどシャッターが長く開いているのでブレが大きくなります
夜にブレブレの写真が撮れるのはこういう理由からです

このブログでは焦点距離は説明していませんが、手振れが起こる限界のSSは1/焦点距離 [秒]と言われています
ここではズームすればするほど手振れが起こりやすいとだけ覚えておけばいいと思います

個人的にはSSが1/40秒あたりになるとかなりブレないように気を使います
カメラの手ぶれ補正の性能やカメラの構え方にも寄りますが、普段はこの辺りの値よりも速いSSになっているか確認することで手振れの失敗は減ると思います


手振れはこの辺りにして、SSを敢えて遅くして撮ることの効果について説明します
次の2枚の写真を見て下さい
DSC03141-1_R_20130612215353.jpg

DSC03144-1_R_20130612215356.jpg

上の写真は1/400秒、下の写真は1/2秒です
SSを遅くすることによって水が線で写っているのがわかると思います

こういった遅いSSで撮るときには手持ちでは確実に無理ですので、三脚等を使用してカメラを固定することが必須となります

また流し撮りという撮影方法もあります
これはSSをある程度遅くして、動きが速い被写体を追いかけるようにカメラを動かしながら撮ることによって
被写体はクッキリ、背景をブレさせて動きのある写真を撮ることを言います
あまりいい作例がないのですみませんm(__)m
03-6 小林可夢偉 DSC07505-1_R

流し撮りをしなくても、基本的に動きのある被写体を遅いSSで撮るとその被写体の動きが強調された写真になります

他にもSSを遅くしてその間に動くことによってこんな写真も撮れます
DSC04654-1_R.jpg

かつて載せたこの写真はSSを15秒にした写真を複数枚連続で撮って合成し20分間の星の軌跡を写したものです
Startrails9117-9202ave-1_R_20130612221113.jpg

以上の写真は被写体の動き、つまりブレを長いSSで利用した写真と言えるでしょう


逆にSSを速くすると動きの速いものでもピタッととめて写すことができます
例えば海で激しい波なんかを撮るときはSSを速くすることによって水しぶきが写せるので迫力のある写真になります
この辺りは作例自体がないのですみませんm(__)m


速いSSで撮るときはブレないので大丈夫ですが、遅いSSで撮影するときは意図しないブレが発生しないようにするためにカメラの固定は必須です
遅いSSで撮影したいなら三脚を購入することをオススメします


以上をまとめると、
SSはブレに関係しており、1/40秒ぐらいより遅いSSになると手振れにかなり気をつけなければならない
遅いSSはいろいろな写真が撮れるが、そういった写真を撮るためにはカメラの固定が必須

こんなところでしょうか


今まで6回に渡ってわかりにくいカメラ解説をして来ましたが、少しは参考になったでしょうか?
もしこの記事を見てもう少し詳しく、もしくはもう少しわかりやすく理解したいと思ったのであれば、
ネットで検索すればいくらでもいい解説サイトがあります
他にも初心者向けの本を一冊購入してみてもいいと思います

いままで解説してきた以外にもセンサーサイズや焦点距離、WBなど様々な要素がカメラにはあります

今まで書いてきた記事は読んだだけではよくわからないかも知れませんが、自分で色々と設定をしながら撮影していると徐々にわかってくると思います
その時にあんなことも書いてあったなーと思いだしてもらえれば幸いですm(__)m

以上、わかりにくいカメラ解説でした!

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-06-19 : カメラ : コメント : 2 :
Pagetop

ブロガーツー

この日曜は、ブロガー仲間さん達とオフ会ツーリングしてきました(^^)
全員と初対面でした(・∀・)

まずはメンバー紹介
IMGP4045-1r_R.jpg
左から順に

mitsuさん(グラディウス400)
赤グラと出っ歯なブログ!!
実はTシャツのミッキーが本体のガチホモ(フィクションを含みます)
終始いじられ役に徹してくれました

raikusさん(FZ1)
FZ1 FAZER GTといくヲタ街道まっしぐら!
ヘッドライト内にネジをコロコロさせつつ登場
写真撮るときいじけちゃいました(・∀・)

ラッキーさん(VTR)
気ままなバイク旅のVTRどうぞー
リア充
メンバーの中だと一番のまともな人?

ぷよ本さん(D‐tracker)
ぷよ本の日本侵略記(・Д・)ブルァ
エグいほど速い、そして色々とズルい
が、後に悲劇が…

なかむーさん(シャドウ400)
バイクとサッカー観戦と衝動買いw
今回の主催者でガチイケメン
シュールなネタをさらっと放り込む

そして自分の6人でした(^^)
では本題に入っていきまーす
日程を詳しく書くので、他のブロガーの方には
日程以外で個性を出したブログを期待します(・∀・)笑


朝はぷよ本さんを除く5人が8時に京都のコンビニで集合
いきなり遅れるのはあかんかなーって思って30分前に到着
するとすぐにmitsuさんも到着
ちょうど同じコンビニで待ち合わせをしていたようだったゼファー750とCB1100のおっちゃんたちと喋りながら残りの3人が到着するのを待つ
が、8時を過ぎても来ない\(^o^)/

結局8時過ぎにraikusさん到着
IMGP4019-1r_R.jpg

そしてその約10分後、なかむーさんラッキーさん到着
IMGP4022-1_R.jpg

そして8時半頃、ぷよ本さんとの集合場所である美山ふれあい広場へ出発

くっそ遅い車に京北まで抑えられたりしつつ、9時半頃到着
遠くからぷよ本さん観察
IMGP4023-1r_R.jpg

これで全員集合!

IMGP4026-1r_R.jpg

まずは美山かやぶきの里
なんか観光アンケート?に答えつつみんなで撮影会
ヘルメットがバラッバラ\(^o^)/
IMGP4040-1_R.jpg

IMGP4046-1_R.jpg

そしてここからは名田庄の道の駅までフリー走行
ぷよ本さんとraikusさんが一瞬で消えてしまいました\(^o^)/
ステップガリガリしつつ追いかけましたが、結局追いつかずに道の駅到着
BMWがいっぱい
IMGP4049_R.jpg

そしてここからまたフリー走行で小浜へ
が、ぷよ本さんまさかの走りゴケ
自分も走りゴケは二回してますが、他の人の転倒を間近で見たのは初めてで結構ショッキングな映像でした(・・;)
詳しいことは本人に任せますが、とりあえず言えるのは
安全運転はもちろん、タイヤ交換はケチらず、
プロテクターはきっちり装備しよう

ってことです!

フロントフェンダーレスになったりしましたがなんとか自走可能らしいので、そのまま小浜へ
途中道の駅で休憩をはさみつつ今日の大きな目的である海鮮屋
造り定食1050円
IMGP4051-1_R.jpg
店員の一人が若干無愛想だったりしましたが、めちゃくちゃ美味しかった(・∀・)
そしてmitsuさんご飯4杯とかおかわりしすぎです\(^o^)/


そして続いて道の駅うみんぴあ大飯
IMGP4059-1r_R.jpg

みんなは梅ジェラート、自分はめずらしいびわジェラート食べて休憩
これは結構なヒットでした(・∀・)
IMGP4057-1_R.jpg

うめの計量大会に夢中のお三方
IMGP4061-1r_R.jpg

ここでも記念撮影
IMGP4065-1r_R.jpg


そして続いて道の駅シーサイド高浜
IMGP4070_R.jpg

この先の道でぷよ本さんとはお別れ
フロントフェンダーレス!
IMGP4073_R.jpg
怪我大したことないといいけど…


そしてここから帰路へ
名田庄で休憩を挟んで美山ふれあい広場
ここでraikusさんともお別れ
IMGP4078-1_R.jpg

この時点で5時\(^o^)/
残りの4人で日吉ダム経由でまずはガレリアかめおか
6時到着
IMGP4081-1r_R.jpg

ここで指摘されたんですが、なんか自分には駐車場とかの直角コーナーで「クイッ」と曲がる癖があるらしく、後ろから見ると後輪滑ったんじゃね?って思うくらいみたいです
初めて言われたんですがこれが普通だと思ってました\(^o^)/


休憩もほどほどに大阪方面へ南下
そしてそのままそれぞれの帰路へ流れ解散
なかむーさん&ラッキーさんが自分が思っていたところとは違うところで別れていってちょっとびっくりしてました(笑)


そして7時頃無事帰宅
走行距離302.1km
メータでの燃費31.5km/L

先週に引き続きオフ会ツーリングで、ちょっとトラブルもありましたが今回も楽しかった!
みんな個性的でおもしろすぎました(笑)
ツーリング仲間を見つけるというこのブログを始めたの目的の一つを順調に達成してます(・∀・)
皆さんまた行きましょう!

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-06-17 : ツーリング-Vスト- : コメント : 10 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR