V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

9月5日(8日目、午後) 比布~層雲峡~サロマ湖~能取岬~斜里

8日目午後の部です(^^)
午前はコチラ

昼ごはんのために道の駅サロマ湖
佐呂間豚を使ったサロマ豚丼500円
DSC05456_R.jpg
美味しかったのですが、お金を払うときに1万円しかなくてそれを出した時の店員の露骨な嫌な顔&文句を言われたのはちょっと…(_ _;)
ないねんからしょうがないやんけヽ(`Д´)ノ

続いて網走湖沿いを走って能取岬へ
DSC05466-1_R.jpg

DSC05473_R.jpg

能取岬への道は感動的で、これは是非自分の目で確かめてください(・∀・)
能取岬はいろんな映画の撮影に使われているみたい
DSC05475_R.jpg

次はメルヘンの丘
季節外れだったのかどこがメルヘンなのか…\(^o^)/
DSC05479-1_R.jpg

続いて朝日ヶ丘公園
もうほとんど刈り取られていましたが、なんとかひまわりリベンジ成功(・∀・)
DSC05495-1_R.jpg

寄るつもりはなかったのですが、網走方面へ走る途中で花が綺麗だったのでパシャリ
DSC05501-1_R.jpg

そしてナビを買い換えるとどんなものか確かめるために網走の街で電気屋のハシゴ
20000円ぐらいでありそうだったので、もし液晶が完全に死んだら買うことに決定

続いて海岸線を走って、小清水原生花園
と思ったのですが、いつの間にか通り過ぎていたので適当なところでパシャリ
DSC05505-1_R.jpg

ここでGoproの電源が点かなくなっていることに気づく\(^o^)/
何度やっても点きそうにないので、今日の宿でもう一度見ることにして出発

今日の宿は斜里にあるライダーハウスクリオネ
500円+晩御飯パーティ1000円(任意)
ここは本当に楽しい!
カブ乗りのおじさんとフェイスブックで友だちになりました(・∀・)
他にもスクーターで日本一周中の人が居たり、60すぎにして初北海道で同じフェリーだった人が居たり、
ライハの研究をしてるモロ研究者的な人が居たり…
晩御飯はカレーとどでかいステーキでした(^^)

夜はみんなで喋りまくって10時頃就寝

Goproは結局直りませんでしたm(__)m


走行距離358.3km
8日目、天気、景色、出会いどれも最高だったのですが、
ナビとGoproが壊れたのは結構凹みました(・・;)


大きな地図で見る


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2012-09-30 : 北海道2012 : コメント : 0 :
Pagetop

9月5日(8日目、午前) 比布~層雲峡~サロマ湖~能取岬~斜里

では8日目です(^^)

5時半起床
もう少し寝るはずが、みんな動き出しが早くて起きるしかなかった\(^o^)/
出発時にみんなで写真の撮り合い(・∀・)
DSC05377_R_R.jpg

みんなを送り出しつつ7時前出発
昨日とは打って変わって天気が良くて気持ちいい!

まずは層雲峡
こんな感じで道沿いに断崖が続いてます
DSC05384-1_R.jpg

そして層雲峡の途中にある流星の滝、白銀の滝
滝と聞くと行かずにはいられないんです\(^o^)/
DSC05390-1_R.jpg
写真ではわかりにくいですが、実際は結構大きくてキレイでした(^^)

続いて道の駅おんねゆ温泉
ライダーハウスで山の水族館というのが新設オープンしたので行ってみるといいと言われたので来てみました
小さな水族館で1人でも大丈夫でした(・∀・)
DSC05416-1_R.jpg

DSC05427_R.jpg

そして北上してサロマ湖展望台
5キロのフラットダート
北海道初のダート、5キロはきつかった(・・;)

展望台に着いて、盗難防止にナビを収納しようとしたときに手が滑って落下
見たところキズがついだだけみたいで一安心\(^o^)/

景色はほんとにキレイで、ダートを必死で走った甲斐がありました(・∀・)
DSC05434-1_R.jpg

DSC05443_R.jpg

ゆっくり見たかったのですが、小学生か中学生の登山の集団がいてあまりゆっくりできなかったのが残念
で、バイクに戻ってナビをつけると…
液晶割れてた\(^o^)/
それはもう豪快に…
でもなんとか見れるのでとりあえずそのまま使うことに



これで午前終了
写真が多くなってきたので、午後はまた次の記事に!

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2012-09-30 : 北海道2012 : コメント : 0 :
Pagetop

9月4日(7日目) 猿払~比布

では7日目です(^^)

7時半起床
雨は小雨だけど、風がすごい
まるで台風\(^o^)/
雨の準備に手こずって、9時半頃出発
昨日一緒だった方たちはそれぞれバラバラに先に出発

あいかわらずのすごい風寒い、雨もパラパラ
海側は飽きてきた&風がツラいのでここから内陸に侵入

途中のセイコマを通り過ぎるときに、セイコマから元気よく手を振る2人組
とりあえず返しておくヤエーv(・∀・)yaeh!

10時頃になると雨も風も止んできた
ちょうどいいところにセイコマがあったので、カッパ脱いで朝ごはん
DSC05356_R.jpg
ここでさっきの2人に抜かれる
その2人はライハで一緒だった方たちでした(・∀・)

そして次の休憩の道の駅でその2人と合流
DSC05357_R_R.jpg
手前はもともと一緒に走ってた友人

4人で一緒に走ることになり、先導をしたのですが…
やっぱり4人の先導はしんどい(_ _;)
さらに晴れてきて暑い

そんな感じで走ってると途中のホクレンでフラッグありますの看板が!
DSC05358_R.jpg
今までのホクレンはフラッグ売り切れましたばかりだったので諦めてたところでした
しっかり給油して、ちゃっかりみんな2本ずつ購入(・∀・)
ちなみにココはでした

そして名寄のひまわり畑
DSC05364-1_R.jpg

時期はずれでもうアカン…ってのがほとんどでした\(^o^)/
DSC05366-1_R.jpg

なんとかキレイなのを見つけ出してパシャリ
DSC05369-1_R.jpg

ここでスクーターの方とはお別れ
そしてバイパスに乗って一気に進んで、昼ごはんのために道の駅もち米の里☆なよろ
味噌ラーメン(値段は覚えておらず(・∀・))、道の駅とは思えないクオリティでした
DSC05376_R.jpg

そしてまた無料かと思ってバイパスに乗ったらまさかの有料
しかも途中で結構な大雨
しょうがなく途中でとまってカッパ着ました

最後は交差点で3人それぞれ別の方向に別れる
自分は今晩の宿の比布のライダーハウス、ブンブンハウス
少し迷ったけど、雨が降っていたので早めの3時に到着(写真は翌日の朝なので晴れてます)
DSC05381_R.jpg
バイク置き場は屋根があって調度良かった!

ココは協力金300円、風呂はありませんがめちゃキレイ
最終的におっちゃん2人、あとは学生ぐらいの若い人が10人ほど

SR乗りの方といっしょにお風呂に行ったのですが、これがすごく良い人!
手持ちのクッカーでお湯を沸かしてくれたり、箸をくれたり
あとCBR600RR乗りの一つ上の女性ライダーさんは容器を貸してくれました
旅人は良い人が多い(・∀・)
実はこのCBR600RRは某SNSの友人の友人と判明、世間は狭い\(^o^)/
この日のバイクの中で一番のヤンチャ仕様でした(笑)

あとはこの子がお風呂にいったときにもらってきたらしい大量のトマトももらいました(^^)

他の方も面白い人ばかりで、32歳職業旅人の方が大阪の方だったので、
先の女の子と3人で久しぶりの関西弁全開で馬鹿話\(^o^)/

翌日のコースも相談して10時半頃就寝


走行距離208.9km
雨には降られましたが、この日も出会いに恵まれて楽しい1日でした(^^)


大きな地図で見る

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2012-09-29 : 北海道2012 : コメント : 0 :
Pagetop

9月3日(6日目) 留萌~宗谷岬~クッチャロ湖

では6日目です(^^)

6時起床
またいびきと早朝から準備する人のために熟睡できず\(^o^)/

7時出発
この旅で一番楽しみにしていたと言っても過言ではないオロロンライン
とことん真っ直ぐな道、風車に感動
DSC05279-1_R.jpg

DSC05286-1_R.jpg

DSC05316-1_R.jpg

これが某ヤエーv(・∀・)yaeh!動画でも通ってたところかーなんて考えながら走る

途中朝ごはんを食べるために道の駅に寄ったりしてたけど、朝早いためにまだ開いてない\(^o^)/
結局そのまま野寒布岬に到着
DSC05324_R.jpg

ここで朝昼兼用のウニイクラ丼1700円
DSC05321_R.jpg
うんまかったー(・∀・)

続いて最北端、宗谷岬に到着
DSC05330-1_R.jpg
ここはそんなにキレイとかそういう場所ではないので、ただただ到達したという達成感が味わえるだけでした\(^o^)/
前日熟睡できなかったことと、昼ごはんを食べたというダブルパンチで眠さMAX
最北端の地で30分ほど仮眠させていただきましたm(__)m

これから興部に向かう予定だったのですが、まだまだ距離があったので猿払のライダーハウスに目的地変更
でもこれだとちょっと近すぎて2時半頃着いてしまう感じだったので、少し先のクッチャロ湖
238号線からは全く見えなかったので、710号線のクローバーの丘というところに行ってみることに

これが正解でクッチャロ湖がよく見えるし景色がいい!
DSC05332-1_R.jpg

景色を堪能して、温泉に入るために道の駅さるふつ公園に戻る

まさかのツキイチの休み\(^o^)/
でも隣接のホテルの大浴場にはいれて一安心(・∀・)

オフロに入ったあとはソフトクリーム!
DSC05342_R.jpg

そして牛さんとパシャリ!
DSC05351-1_R.jpg

そして5時頃ライダーハウスやませに到着
料金は1000円+夕食1000円
DSC05354_R.jpg
ホタテは美味しかったのですが、サーモンは凍ってました\(^o^)/
おそらく海がとても冷たかったのでしょう!
<2013/01/10追記>
サーモンが凍っているのは「ルイベ」という料理というコメントを頂きました
失礼いたしましたm(__)m
「日記」ということで訂正はせず敢えて原文はそのままにさせて頂きます

宿は全部で4人、1人は小樽のライダーハウスでいっしょだった方でした(・∀・)
もう一人は少し年上のお兄さん
みんなでわいわいしゃべってまるで修学旅行でした\(^o^)/
そして10時頃就寝

走行距離325.7km
6日目も天気に恵まれて、オロロンラインも気持ちよく走れて大満足でした(^^)


大きな地図で見る

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2012-09-28 : 北海道2012 : コメント : 4 :
Pagetop

9月2日(5日目) 小樽~苫小牧~留萌

では5日目です(^^)
この日に大学の友人がフェリーで苫小牧に到着しました


7時起床
まずは朝ごはん
DSC05167_R.jpg
めっちゃ美味しくて、みんなで喋ってたら結構時間が…

ささっと準備して9時頃出発
2日遅れで来る友人を苫小牧まで迎えに行きます
札幌市内を抜け支笏湖のほとりを通っていったのですが、天気予報に反して霧雨で寒い(_ _;)

11時着でしたが若干間に合わなかったので友人にもこっちに向かって走ってもらうことに
無事合流して、再度支笏湖のほとりを2台で走る

昼ごはんがてらに支笏湖温泉の観光地で休憩
食べたのはいももち、右は友人のです
DSC05168_R.jpg

そして再度の札幌は車と信号が多くて走り辛い(・・;)
しかも暑い、途中の橋は強風でまっすぐ走れない\(^o^)/

なんとか札幌を抜けて、初のセイコーマート!
DSC05174_R.jpg

北海道ならではの景色に感動しつつ走ってると、とてつもなく景色がいい場所に(・∀・)
写真では上手く伝わらないですが…
DSC05178-1e_R.jpg

あとで調べてみると望来の丘というそうです

このあたりからヤエーv(・∀・)yaeh!も先制されまくりでテンションも上がりまくり\(^o^)/
海岸線をどんどん走っていきます
DSC05182-1_R.jpg

地図を見ると白銀の滝というなんともそそられる名前があったので行ってみることに(^q^)
でも着いてみると見事に名前負け\(^o^)/
DSC05194-1_R.jpg
しかも工事で片側規制の途中にあって、工事の方に若干迷惑かけましたm(__)m

次は雄冬岬展望台
DSC05204-1_R.jpg

そして今日の宿がある留萌に到着
多少時間があったので、夕日がキレイだという黄金岬
DSC05230-1_R.jpg

天気が良かったので、ほんとに夕日がキレイ!
いつものごとく写真撮りまくり(・∀・)
DSC05240-1_R.jpg

最後は卵の黄身みたいになって消えていきました…
DSC05253-1_R.jpg

たっぷり夕日を楽しんで、かなり迷ってなんとか今日の宿に到着
みつばちハウス留萌という無料のライダーハウスです
要予約で、画像の通りバイクを中に入れることができます
DSC05269_R.jpg

無料ということもあって結構規則は厳しいですがいいところです
壁にはライダーさんがいろいろと書いてあって、読むと結構楽しいです(^^)

お風呂はないので近くの銭湯へ
お風呂へは34歳のチャリダーさんと一緒に行きました
このチャリダーさんが面白い人で、アフリカをバックパッカーしたり、今回は鹿児島から走ってきてたりと色んな話を聞かせてもらいました
しかもチャリが壊れて、車輪だけもってライダーハウスに現れるという出オチ\(^o^)/

そのまま一緒に晩御飯を食べに近くの蛇の目寿司
505円でお寿司が食べられるというので行ったのですが、結局極特上2500円
DSC05266_R.jpg
ほんとに美味しくて、この値段でも安すぎるぐらい
さらにとなりに座っていたおじさんおばさんに一貫ずつホタテをおごっていただきましたm(__)m

宿に戻って、ライダーさんに次の日のコースのアドバイスもらったりおしゃべりしたりして11時就寝


走行距離303.4km
5日目、天気にも出会いにも恵まれて最高の一日でした(^^)


大きな地図で見る


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2012-09-27 : 北海道2012 : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR