V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

サイレンサー交換

前回の記事でサイレンサーを交換しようか迷ってると書きましたが、結局変えちゃいました(・∀・)

っというのも、先日の転倒から何やらフィーリングが変わったような気がしてたからです

おそらくエキパイとサイレンサーの結合部が転倒の時に曲ってしまったのが原因


しかし元々つけていたもののスペアパーツ(約40,000円)を買うほどのお金はない…
で、今回購入したのがこちら
DSC02567_R.jpg
チタンサイレンサー(定価31500円)です
コレを23000円ほどで買いました

大きさ等はWR'sのものとほぼ同じ
ただWR'sのエキパイは50φ、今回購入したのは50.8φ
これは液体ガスケットを大量に使うことで何とか処理しました
DSC02574_R.jpg
こうして見比べてみると、やっぱり結構ボコボコです(^_^;)

DSC02571_R.jpg
マフラーのないお姿
以外に違和感なくすっきり?

ここでサイレンサーに隠れていたところにキズを発見したので、タッチアップペンで軽く塗装
DSC02577_R.jpg
汚いけどただのサビ防止だし、サイレンサーで隠れるからヨシ!\(^o^)/

あとはサイレンサーを取り付けるだけ…

っと思ったのですがここからがなかなか大変でした(^_^;)

まずは先に言ったとおり、エキパイとサイレンサーの径が若干違うので排気漏れしないように大量の液体ガスケットを使用

次にサイレンサーをタンデムステップのところにバンドで固定するのですが、
その位置に上手くサイレンサーを向けるのに一苦労(^_^;)
中間エキパイ(2枚目の写真の右)をいろんな角度に回しながら何度も挑戦しました

さらにサイレンサーが後ろから見たときにねじれていないようにするのにも一苦労

バンドのボルトは半ば無理矢理締めてなんとか完成しました
DSC02578_R.jpg

作業時間約2時間

音の方は前のものより少し大きく、音質もこもった感じがなくなりました

ちなみにまだ乗っていません(・∀・)

なので走行インプレはまた後日


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ上手くできてよかった
にほんブログ村
2011-12-29 : カスタム-VTR- : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

事故

転倒しました

自分への戒めも込めて、ありのままを書きます

今のところはこうやって書ける程度の身体的、精神的状態です


六甲山を朝走ってました

寒くて危ないので、攻めるつもりもなくゆっくり走ってたら後ろから走り屋の車

付かれたからちょっとスピード出しました

ここで譲っていれば何もおこらなかった

左カーブでのブレーキングでリアがロック

そのまま立て直せずリアが左側に滑り、右側を下にして対向車線へ滑って行きました

ついてきた車に大丈夫かと言われましたが、とりあえず「はい」としか言えませんでした


バイクを起こし、路肩に寄せてひと通り見るとエキパイからサイレンサーが抜け、

ミラーは緩んで固定できず、ブレーキペダルがかなり曲ってました

オーバーパンツは膝が破れ、グローブはインナーグローブも含めて手のひらの部分に穴が開いて、中が見えてました

体はこの時は膝と手が少し痛い程度でした

ロードサービスを呼ぼうかと思いましたが、サイレンサーもとりあえずは刺さってエンジンも普通にかかったのでゆっくり走りだしてみました

普通に走れそうだったので、そのままいつも行っているホンダに1時間半ほどかけて帰りました

この間しっかりしようと思いつつも放心状態


整備士さんに見てもらったところ大きな損傷はなさそうということで、マフラーとペダルの応急処置してもらいました

事故でショックだろうしお金は要らないと言ってくれましたが、

それでは悪いと思ったので、あと1mm程度だったリアのブレーキパッド変えてもらいました


家について、落ち着いて見てみると膝と腰骨のあたりが腫れ、右肩も痛みが出てきました


黙っているわけにはいかないので、親に電話しました

もしかしたら死んでいたかもしれない、対向車と大事故になっていたかもしれない、誰かを巻き込んでいたかもしれない

親に心配かけていたことが現実になってしまった

怒りもせず心配してくれて慰めてくれて、恐怖と、後悔と、罪悪感と、言葉では表現できない色んな思いがこみ上げてきて、いつの間にか大泣きしてました


そのあともずっと色々考えてました


そして今に至ります

本当にバカでした

調子にのってました

運だけで助かったようなものです

気をつけていたつもりでしたが、本当に「つもり」だけでした

バカなやつだと思ってもらっていいです

笑ってくれていいです

笑われる程度で済んだだけでも幸運だったと思います


親世代のバイク乗りに話を聞くと大体友達が何人か死んだり重症をおったりという話をされます

バイクは危ないと思いつつも、そんな話は他人ごとで、もっと危険な運転をしている人の話だろうと思ってました

でも現実になりました


バイクは自分も人も殺せる凶器だと実感しました

バイクに限らず車も自転車も乗り物は全部そう



この反省を忘れないために、気持ちの整理をつけるためにこの記事を書きました

バイクは乗り続けると思います

多分明日にはまた乗ってます

笑ってくれていいので、この記事を見て自分も気を付けようと思ってもらえればうれしいです


下に被害状況を載せますが、こうやって写真撮ったりできる程度の軽い被害でした
体の方は上はプロテクター付きだったのでマシでしたが、下はただの重ね着だけだったので膝のプロテクターだけでもつければよかったです
プロテクターは重要性を思い知りました
後日病院に行きます

DSC02554_R.jpg

DSC02555-1_R.jpg

DSC02557_R.jpg

DSC02558_R.jpg

DSC02559_R.jpg

DSC02560_R.jpg

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへみなさんも気をつけてください
にほんブログ村
2011-12-18 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

極寒日の出ツー part2

極寒日の出ツー part2です(^^)

展望台で1時間半ほど日の出に感動した後、少し場所を移動してちがう展望台へ

実際の見た目とは違いますが、こんな写真撮ってみました
DSC02121-1_R.jpg

DSC02131-1_R.jpg


思う存分撮った後、下山して神戸の人工島を渡り歩いて(走って?)みることに

そしてこのまま明石海峡大橋を見に行ってみました

では写真をドゾー(・∀・)

DSC02211-1_R.jpg



DSC02189_R.jpg


DSC02198-1_R.jpg


DSC02219_R.jpg


DSC02178_R.jpg


途中で雪やら雨に降られましたがいろんな写真も撮れてかなり満足(・∀・)

朝早く出て疲れたので、12時過ぎには帰路につき、2時過ぎには帰宅しました


走行距離約190km


朝起きるのはツラいけど、早朝出発はかなりよかったです\(^o^)/


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ早朝出発病みつきになりそう(・∀・)
にほんブログ村
2011-12-12 : ツーリング-VTR- : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

極寒日の出ツー part1

土曜日、朝4時半に起きて、六甲山の展望台へ日の出を見に行きました(^^)

5時半発で、まだまだ暗く、極寒の中を走って行きます

でも下はヒートテック、防風ジーンズ、オーバーパンツ、上はTシャツ、シャツ、パーカー、薄いダウン、ナイロンパーカー、インナー付きの冬用ジャケ、更に靴下2枚にネックウォーマーという極寒仕様で行ったために寒いのは手だけでした(・∀・)

さらにこの服だと体積が体感2倍ほどになるという特典付き!

っといった感じで走ってると、6時を回った頃から背後の空が明るくなってきてしまうトラブル(^_^;)

急いでなんとか6時半過ぎに展望台に着き、日の出には間に合いました


バイクをとめて降りると、すぐに黒猫がバイクの横に

そしてぴょんっとシートの上に(・∀・)

DSC02081_R.jpg

このまま30分ぐらいライダーしてました


着いた時の空はこんな感じ
DSC01972-1_R.jpg
明るいですが、日の出自体はまだ

色々な設定で撮ったために色合いがかなり違うことはご了承くださいませ
DSC01976_R.jpg

徐々に日が出てきて…
DSC01994-1_R.jpg

DSC02015-1_R.jpg

DSC02040-1_R.jpg

DSC02051_R.jpg

DSC02065_R.jpg

DSC02071_R.jpg

最後には雲の中にまた入って行きました

いやーほんま感動(T_T)

一時間ぐらい写真撮りまくってました(・∀・)


まだまだ写真ありますが、数が多いのでっまた次の記事で…

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへカメラの奥は深い
にほんブログ村
2011-12-11 : ツーリング-VTR- : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR