V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

SENA SMH10 バッテリー交換

いつかの記事でインカムの電池がもたないーという話をしましたが、バッテリー交換を行いました!

詳しい方法は「SENA SMH10 バッテリー交換」でググれば出てきます!笑

最低限必要な物は
1. 602248型バッテリー
2. T8ドライバー
3. 両面テープ(クッション付きだとよし)
の3つ!

あると便利なのは
4. 端子付きケーブル(CB-51021-100 2p)
5. 配線をつなげるもの

バッテリーはebayあたりで送料込みで1000円程度あります
国内ではAmazonでSMH10専用で売ってますが、5000円弱します
「専用」というのは4のケーブルが最初から配線されてるってことみたいです

4のケーブルについてはもともとのバッテリーで使用されているものから切断すれば再利用できますが、
欲しければantendoというところで売ってます

5はハンダか何かがあればよいですが、自分はビニールテープで適当にやってしまいました(笑)

作業内容は以下のとおり
本体裏側の3箇所のネジを外して
MX1_1920_R.jpg

パカっと開けて
MX1_1921_R.jpg

バッテリー端子を引っこ抜いて、両面テープを剥がして
MX1_1922_R.jpg

新しいバッテリーを装着!
MX1_1924_R.jpg
もともとと配線の出る方向が逆ですね(^^ゞ

で、閉めたら終了
そんなに難しい作業はないです

まだ使用してませんが、これで一日もつようになってくれたかな?
一から全て必要なものを揃えても2000円程度なので、もし電池切れで困ってる方は自己責任でやってみては如何でしょうか?

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
2016-07-15 : アイテム : コメント : 0 :
Pagetop

POWERAGE コットンカーゴパンツ

今回もアイテム紹介です(^^)
一ヶ月ほど間になりますが、ライディングパンツを新調しました!
今まで使っていたものは丸三年経ち、色が褪せてきてしまっていたので新調することにしました

購入したのはこちら
POWERAGE PP-567 コットンカーゴパンツ ベージュ
定価¥17,800+税
購入価格約¥18,000
01_09.png

「ストレッチ性の高いコットン素材、動きやすさがコンセプトのスリムなデザインのカーゴパンツ。
POWERAGE独自技術の立体構造で、乗車時も膝や腰に突っ張り感を感じさせません。
また、脚上げが楽な構造を取っておりシートを跨ぐ際のストレスが驚くほど小さいです。
ニーグリップしやすいように内股には異素材を使用。腰、尻、太ももに合計6個の便利なポケットを装備しています。」
公式サイトから引用

ってことで
【インプレ】
・サイズ
身長175、体重60ちょいの標準体型ですが、Lサイズでピッタリ
商品説明のとおり、若干細めのシルエット
裾は裾上げが必要かな、という程度に少し長めです

・プロテクター
プロテクターは膝と腰
こういったシルエットのパンツでは珍しく腰にもプロテクターが装備されてるのが大きな特徴

・デザイン、カラー
プロテクターが入っているにも関わらず、スリムなシルエットで、一見ライディングパンツとは思えないかと
色はカーキブラウン、ミリタリーグリーン、ベージュの3色ですが、所持しているライジャケとの関係でベージュにしました
色自体は気に入っているのですが、他の色に比べてちょっと汚れが目立ちそうなのがちょっと不安

・総評
ちょっと割高な気もしますが、腰にもプロテクターが装備されており、着心地や使い勝手はかなりいいです!
この手のライディングパンツではかなりオススメできます
POWERAGEにはこれよりも更に通気性のあるリネン生地のライディングパンツもありますが、基本的に冬以外はこれでいけそうです

星で言えば…
★★★★★
特にマイナス理由もないので満点です!

このパンツにかぎらず、こういったタイプのライディングパンツは膝のプロテクターがずり上がって来ることが多いんですが、自分は中にツルツル系のインナーを履くことで防止してます
汚れだけが心配ですが、これからの季節かなり活躍してくれそうでいい買い物でした!

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
2016-06-26 : アイテム : コメント : 0 :
Pagetop

ミラーシールド新調

もう三ヶ月ほど前になりますが、ミラーシールドを新調しました(^^)
前回のものはすでに3年半ほど使用しており、かなりミラーコーティングが剥がれてしまっており、さらに傷のせいか直射日光が当たると錯乱してかなり見えにくかったので思い切って新調することにしました

購入したのは
SHOEI CW-1 PINLOCK シールド クリアミラー シルバー
約6500円
MX1_1857_R.jpg

MX1_1858_R.jpg

今回はSHOEI純正品にしてみました
ミラーコーティングの中ではシルバー系が一番反射率が高く、その分暗いのですが、これはクリアのシールドがベースになってます
明るさとしては前回のソフトスモークベースのものとほぼ変わらず
ただメットの中の見えづらさはアップしたように感じます

中から見ると薄めのサングラスをかけているような感じで、色付きのミラーシールドにありがちな外界の色の変化はほぼありません
これが結構お気に入りポイント

前回のようにミラーシールドの色自体には派手さはありませんが、これはこれでなかなかかっこいいです(・∀・)

星で言えば
★★★★★
満点です!

中の見えづらさと明るさのバランスが絶妙
更に純正でミラーシールドにしてはお安いのも良し!
良い買い物をしました(^^)

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
2016-06-19 : アイテム : コメント : 0 :
Pagetop

ラフ&ロード RR5613 AQA DRY サイドバッグ

お久しぶりです!
ツーリング記を更新してからいろいろと忙しく、少しブログから遠ざかっておりました(^^ゞ
バイクもちょくちょく乗ってはいたんですがなかなかガッツリツーリングに行くこともできず…

ってことで、今回は北海道東日本ツーリングのために購入した用品のインプレ記事です!

今回ご紹介するのはコチラ
ラフ&ロード RR5613 AQA DRY サイドバッグ
定価 ¥19,800 (税別)
購入価格約¥16,000
IMGP4134-1_R.jpg

ハードタイプのパニアケースではなく、ソフトタイプのサイドバッグです
本来はパニアを装着したかったんですが、DL650はアップマフラーのため、パニアを装着すると車幅がすごいことになってしまうので、サイドバッグにしました

ここで問題がひとつ
DL650は大きなタンデムグリップを備えており、それが邪魔をして、サイドバッグでよくあるシート上部でマジックテープで固定するタイプのものは装着できません!
しかしRR5613はベルトとバックルで固定するので、Vストさんにも装着できます(公式から拝借)
5613_img.jpg

さらにRR5613は防水!
パニアケースに対するサイドバッグの弱点を克服したものとなってます

ってことで
【インプレ】
・装着
装着はそんなに難しくありませんでした
マフラーには確実に干渉しますが、Vストはヒートガードを備えているので問題なし
(BEAMSのマフラーもバッチリヒートガード対応、BEAMSさんの心遣いに感謝)
むしろ問題なのはなにも支えがない、左側
タイヤへの干渉が少し心配でしたが、シート上部できっちり固定すれば大丈夫でした


・収納力
5613_kuru3.jpg
想像以上に入ります
北海道東日本ツーリング中は片一方に着替えをすべて入れてました
片側20Lですが、画像の通り袋状になっていて、形もフレキシブルなので見た目以上に入ります
小物は前面カバーのポケットにも結構入ります

・使いやすさ
防水のために上の画像の袋上部を数回巻いて、バックルを二箇所とめて、さらに前面カバーを二箇所のバックルでとめる必要があります
頻繁に開け閉めは正直めんどくさいです
モノの出し入れ自体も、袋状になっていることもあって結構手を伸ばさないと届きません
防水のためにはしょうがないのですが、この辺りは他のサイドバッグの方が断然使いやすいでしょう


・総評
星で言えば
★★★★★

出し入れのしづらさは納得して購入したので、特に気になりませんでした
っというより、ツーリング中は頻繁に出し入れが必要な物は入れないようしていたので、基本的に開けるのは宿についてからでした
Vストにも綺麗に装着でき、防水であることはかなりプラス
ロングツーリングだと雨天走行も考えられますが、いちいちレインカバーを付け外しする必要がないのはとても便利です

出し入れのしづらささえ納得できれば、V-Strom650乗りの方にオススメのサイドバッグです!
(サイドバッグ全体の問題ですが、擦れて車体に傷がついてしまうので、養生はきっちりしましょう)


ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2015-12-17 : アイテム : コメント : 0 :
Pagetop

コミネ メッシュパーカー

ごりらげううゲリラ豪雨が猛威を振るってますね(・・;)

今回は久しぶりにアイテム紹介です
購入したのはこちら
コミネ JK-067 プロテクトメッシュパーカー エフェソス オリーブ
定価¥16,200(税込み)
購入価格約¥11,000
KMGP4095-1_R.jpg

メッシュジャケ、毎シーズンのように購入していてもう4着目です\(^o^)/
気に入らない部分があったりで…
去年はラフロのメッシュパーカーを購入したのですが、これの欠点である袖のキツさで脱ぎにくいし暑い時に暑さを助長するしで今回の購入に至りました
ちなみにラフロのメッシュパーカーの今年のモデルの試着もしてみたのですが、袖のキツさは改良されてました

ってことで
【インプレ】
・サイズ
身長175、体重60ちょいの標準体型ですが、XLで若干大きめ
大きめっていうよりも袖がちょっと長いかなって感じるぐらい
Lは違うモデルですが店で試着したところ、プロテクター類がキツイ気がしたのでXLにしました
寒い時に中に長袖を着たりすることを考えるとやはりXLを選んで正解でした

・デザイン、カラー
購入したオリーブの他にシルバーとブラックがありましたが、シルバーとか薄めの色は汚れがどうしても目立ってしまう、ブラックは夏暑そうってことでオリーブにしてみました
近くの店では入荷しておらず、ネットで注文して届くまで実物を見ることができませんでしたが、なかなかいい色でよかった(・∀・)
プロテクター類が充実している割にスッキリしたシルエット
ちなみにラフロのメッシュパーカーと同じようにメーカー名がでっかくプリントされてますが許容範囲
KMGP4096-1_R.jpg

また、袖はこんな感じでラフロとは正反対です
別にバタつくわけでもないし暑い時にストレスにならないのでこちらのほうが断然いい気がします
IMGP0174-1_R.jpg

・プロテクター
さすがコミネ!
肩・肘・背中に加え、胸部プロテクターも標準装備です
しかも背中以外はハードタイプ

・総評
コミネも最近垢抜けたデザインでいいですな(・∀・)
この値段でこのクオリティはほぼ文句のつけようがないんじゃないでしょうか?

星で言えば…
★★★★★
特にマイナス理由もないので満点です!

まだ一回しか着てませんが気に入りました(・∀・)
KMGP4037-1_R_201406300030332b2.jpg

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-06-30 : アイテム : コメント : 6 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR