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V-Strom650とSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

SENA 20S EVO購入

突然ですがインカムを新調しました!
購入したのはSENA 20S EVO
FMGP8055_R.jpg 
一般販売は2/22ですが、一足先に手に入れることができました
定価はデュアルモデルで65,800円(税別)、税込み71,064円となかなか高価
安い店を探して20%オフの約57,000円で購入しました

20S EVOはSENA 20Sの後継モデルで、結構前から海外では販売されていたようですが日本でも正規販売となりました
旧20Sとの違いはアンテナがシャークフィンアンテナになって、いちいち出し入れしなくてもよくなったこと
ほかは特に変更点はないみたいです

今まで使用していたのはSENAのSMH10
2013年の7月に購入して、途中でバッテリー交換もしながら約4年半頑張ってくれました
少し前からインカムを新調したいと思っていていろいろと検討していましたが、やはりオーディオマルチタスク(インカム通話中に音楽やナビの音声を聞ける機能)が使える20Sを狙っていました
しかし20S EVOが海外では発売されていることを知り、日本での正規販売を待っていました

SMH10との違い
オーディオマルチタスク
通信距離アップ
同時通話4人から8人にアップ
FMラジオ
スマホアプリで設定
ってところでしょうか

では早速開けていきます!
FMGP8056_R.jpg 

大きさはほぼ同じ
FMGP8057_R.jpg 
アンテナ分だけ大きいぐらい

分厚さは結構スッキリに
FMGP8058_R.jpg 

まずはファームウェアアップデート
FMGP8062_R.jpg 
v1.6がインストールされてました
最新版のv2.0にアップデート

外付けブームマイクからワイヤーマイクに変更
FMGP8064_R.jpg 

FMGP8066_R.jpg
ベースはSMH10とは共有できません

で、なんとか装着完了!
FMGP8067_R.jpg 
うん、いいね!
苦労したのはスピーカー
ホーネットADVにはインカムのスピーカー用のくぼみがもともとあけられていますが、SENAのスピーカーはほんのすこし大きくてうまく収まりません
無理やりなんとか収めたけど耳が痛くなるかも?
このあたりはまた試してみます
ショウエイもSENAとインカム共同開発するぐらいなんだからスピーカーの大きさぐらいどうにかできそうなものなのに…

SENAはベースが下に結構出っ張ってるので、こんな感じでまっすぐ置けなくなります
FMGP8068_R.jpg 
SMH10のときもこうでしたが特に問題はないかな

で、このあとはスマホの連携と妻との通信設定
いろんな設定はスマホのアプリからできるのでかなり楽

でもオーディオマルチタスクに一苦労
スマホで音楽やFMラジオを聞きながらインカム通話ができる機能ですが、何度やってもうまくできませんでした
設定はうまくできているみたいなのに音楽を再生するとインカム通話がフェードアウトしてしまうという感じでした

最終的に数時間格闘してなんとか理解できました
どうも音楽等を再生しているときにインカムで話しかけると音楽がフェードアウトしてインカム通話ができる、という感じの動作をするみたいですが、
インカムに話しかける音量が小さいと音楽がフェードアウトせず、通話ができないみたいです
このときの必要な音量は設定で10段階に変更でき、デフォが6となっていますが最大(必要な音量が最も小さい)10に設定すればうまくできました
この値は今後実際に走行中に使ってみて調節しようと思います

これで会話しながらスマホのナビ音声を聞くということもできるようになりました!

実際に使用してのレビューはまた後日しようと思います!

ってことで今回はこのあたりで!

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2019-02-19 : アイテム : コメント : 0 :
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SENA SMH10 バッテリー交換

いつかの記事でインカムの電池がもたないーという話をしましたが、バッテリー交換を行いました!

詳しい方法は「SENA SMH10 バッテリー交換」でググれば出てきます!笑

最低限必要な物は
1. 602248型バッテリー
2. T8ドライバー
3. 両面テープ(クッション付きだとよし)
の3つ!

あると便利なのは
4. 端子付きケーブル(CB-51021-100 2p)
5. 配線をつなげるもの

バッテリーはebayあたりで送料込みで1000円程度あります
国内ではAmazonでSMH10専用で売ってますが、5000円弱します
「専用」というのは4のケーブルが最初から配線されてるってことみたいです

4のケーブルについてはもともとのバッテリーで使用されているものから切断すれば再利用できますが、
欲しければantendoというところで売ってます

5はハンダか何かがあればよいですが、自分はビニールテープで適当にやってしまいました(笑)

作業内容は以下のとおり
本体裏側の3箇所のネジを外して
MX1_1920_R.jpg

パカっと開けて
MX1_1921_R.jpg

バッテリー端子を引っこ抜いて、両面テープを剥がして
MX1_1922_R.jpg

新しいバッテリーを装着!
MX1_1924_R.jpg
もともとと配線の出る方向が逆ですね(^^ゞ

で、閉めたら終了
そんなに難しい作業はないです

まだ使用してませんが、これで一日もつようになってくれたかな?
一から全て必要なものを揃えても2000円程度なので、もし電池切れで困ってる方は自己責任でやってみては如何でしょうか?

ってことで今回はこの辺りで!

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2016-07-15 : アイテム : コメント : 0 :
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POWERAGE コットンカーゴパンツ

今回もアイテム紹介です(^^)
一ヶ月ほど間になりますが、ライディングパンツを新調しました!
今まで使っていたものは丸三年経ち、色が褪せてきてしまっていたので新調することにしました

購入したのはこちら
POWERAGE PP-567 コットンカーゴパンツ ベージュ
定価¥17,800+税
購入価格約¥18,000
01_09.png

「ストレッチ性の高いコットン素材、動きやすさがコンセプトのスリムなデザインのカーゴパンツ。
POWERAGE独自技術の立体構造で、乗車時も膝や腰に突っ張り感を感じさせません。
また、脚上げが楽な構造を取っておりシートを跨ぐ際のストレスが驚くほど小さいです。
ニーグリップしやすいように内股には異素材を使用。腰、尻、太ももに合計6個の便利なポケットを装備しています。」
公式サイトから引用

ってことで
【インプレ】
・サイズ
身長175、体重60ちょいの標準体型ですが、Lサイズでピッタリ
商品説明のとおり、若干細めのシルエット
裾は裾上げが必要かな、という程度に少し長めです

・プロテクター
プロテクターは膝と腰
こういったシルエットのパンツでは珍しく腰にもプロテクターが装備されてるのが大きな特徴

・デザイン、カラー
プロテクターが入っているにも関わらず、スリムなシルエットで、一見ライディングパンツとは思えないかと
色はカーキブラウン、ミリタリーグリーン、ベージュの3色ですが、所持しているライジャケとの関係でベージュにしました
色自体は気に入っているのですが、他の色に比べてちょっと汚れが目立ちそうなのがちょっと不安

・総評
ちょっと割高な気もしますが、腰にもプロテクターが装備されており、着心地や使い勝手はかなりいいです!
この手のライディングパンツではかなりオススメできます
POWERAGEにはこれよりも更に通気性のあるリネン生地のライディングパンツもありますが、基本的に冬以外はこれでいけそうです

星で言えば…
★★★★★
特にマイナス理由もないので満点です!

このパンツにかぎらず、こういったタイプのライディングパンツは膝のプロテクターがずり上がって来ることが多いんですが、自分は中にツルツル系のインナーを履くことで防止してます
汚れだけが心配ですが、これからの季節かなり活躍してくれそうでいい買い物でした!

ってことで今回はこの辺りで!

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2016-06-26 : アイテム : コメント : 0 :
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ミラーシールド新調

もう三ヶ月ほど前になりますが、ミラーシールドを新調しました(^^)
前回のものはすでに3年半ほど使用しており、かなりミラーコーティングが剥がれてしまっており、さらに傷のせいか直射日光が当たると錯乱してかなり見えにくかったので思い切って新調することにしました

購入したのは
SHOEI CW-1 PINLOCK シールド クリアミラー シルバー
約6500円
MX1_1857_R.jpg

MX1_1858_R.jpg

今回はSHOEI純正品にしてみました
ミラーコーティングの中ではシルバー系が一番反射率が高く、その分暗いのですが、これはクリアのシールドがベースになってます
明るさとしては前回のソフトスモークベースのものとほぼ変わらず
ただメットの中の見えづらさはアップしたように感じます

中から見ると薄めのサングラスをかけているような感じで、色付きのミラーシールドにありがちな外界の色の変化はほぼありません
これが結構お気に入りポイント

前回のようにミラーシールドの色自体には派手さはありませんが、これはこれでなかなかかっこいいです(・∀・)

星で言えば
★★★★★
満点です!

中の見えづらさと明るさのバランスが絶妙
更に純正でミラーシールドにしてはお安いのも良し!
良い買い物をしました(^^)

ってことで今回はこの辺りで!

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2016-06-19 : アイテム : コメント : 0 :
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ラフ&ロード RR5613 AQA DRY サイドバッグ

お久しぶりです!
ツーリング記を更新してからいろいろと忙しく、少しブログから遠ざかっておりました(^^ゞ
バイクもちょくちょく乗ってはいたんですがなかなかガッツリツーリングに行くこともできず…

ってことで、今回は北海道東日本ツーリングのために購入した用品のインプレ記事です!

今回ご紹介するのはコチラ
ラフ&ロード RR5613 AQA DRY サイドバッグ
定価 ¥19,800 (税別)
購入価格約¥16,000
IMGP4134-1_R.jpg

ハードタイプのパニアケースではなく、ソフトタイプのサイドバッグです
本来はパニアを装着したかったんですが、DL650はアップマフラーのため、パニアを装着すると車幅がすごいことになってしまうので、サイドバッグにしました

ここで問題がひとつ
DL650は大きなタンデムグリップを備えており、それが邪魔をして、サイドバッグでよくあるシート上部でマジックテープで固定するタイプのものは装着できません!
しかしRR5613はベルトとバックルで固定するので、Vストさんにも装着できます(公式から拝借)
5613_img.jpg

さらにRR5613は防水!
パニアケースに対するサイドバッグの弱点を克服したものとなってます

ってことで
【インプレ】
・装着
装着はそんなに難しくありませんでした
マフラーには確実に干渉しますが、Vストはヒートガードを備えているので問題なし
(BEAMSのマフラーもバッチリヒートガード対応、BEAMSさんの心遣いに感謝)
むしろ問題なのはなにも支えがない、左側
タイヤへの干渉が少し心配でしたが、シート上部できっちり固定すれば大丈夫でした


・収納力
5613_kuru3.jpg
想像以上に入ります
北海道東日本ツーリング中は片一方に着替えをすべて入れてました
片側20Lですが、画像の通り袋状になっていて、形もフレキシブルなので見た目以上に入ります
小物は前面カバーのポケットにも結構入ります

・使いやすさ
防水のために上の画像の袋上部を数回巻いて、バックルを二箇所とめて、さらに前面カバーを二箇所のバックルでとめる必要があります
頻繁に開け閉めは正直めんどくさいです
モノの出し入れ自体も、袋状になっていることもあって結構手を伸ばさないと届きません
防水のためにはしょうがないのですが、この辺りは他のサイドバッグの方が断然使いやすいでしょう


・総評
星で言えば
★★★★★

出し入れのしづらさは納得して購入したので、特に気になりませんでした
っというより、ツーリング中は頻繁に出し入れが必要な物は入れないようしていたので、基本的に開けるのは宿についてからでした
Vストにも綺麗に装着でき、防水であることはかなりプラス
ロングツーリングだと雨天走行も考えられますが、いちいちレインカバーを付け外しする必要がないのはとても便利です

出し入れのしづらささえ納得できれば、V-Strom650乗りの方にオススメのサイドバッグです!
(サイドバッグ全体の問題ですが、擦れて車体に傷がついてしまうので、養生はきっちりしましょう)


ってことで今回はこの辺りで!

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2015-12-17 : アイテム : コメント : 0 :
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プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです

バイク:
・V-Strom650XT(DL650AL7)チャンピオンイエロー
2018/2/17~

・SL230 2001年式
2017/4/22~
SL230インプレ
(2017年4月29日編集)


今までのバイク
・VTR250 09型 白
2011/4/2~2013/4/29(22337km)
VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

・V-Strom650ABS(DL650AL3)
2013/4/29~2018/2/17(52522km)
V-Strom650(2013モデル)インプレ
(2014年1月11日編集)


カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1


車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
10月2日更新


2013年12月15日リンク追加

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