V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

茶畑舗装林道ツーリング

梅雨明けしましたね!
っといってもしばらく天気は不安定なままなようですが…

そんな梅雨明け直前の土曜日、天気が安定しているということだったので午後から久しぶりに軽くツーリングをしてきました(^^)
目的地は和束町から伊賀市をつなぐように東西に伸びている三国越林道
林道と言っても全線舗装でオンロード車でも余裕で走れます

まずは和束町名物の茶畑
FMGP6743-1.jpg

KMGP6292-1.jpg

止まってると流石に暑いけど、空気が乾燥してるからか走ったら涼しくて気持ちいい!
KMGP6296-1.jpg

茶葉の深緑がキレイ
KMGP6303-1.jpg

林道を走りながら展望台巡り
KMGP6309-1.jpg

ちょっと霞んでるかな
KMGP6308-1.jpg
なにかおやつでも持って来ればよかった

また別の展望台へ
KMGP6310-1.jpg

FMGP6758-1.jpg

この後は針テラスに寄ったりしながら帰宅
走ってるとほんとに涼しくて気持ちよくて、無駄に遠回りしながらゆっくり帰りました(・∀・)

走行距離 140.8km

短めの距離をフラフラっと走るのにはやっぱりSL230がちょうどいいです!
Uターンも苦にならないし、近場の走ったこと無い狭い道をもっと巡ってみようと思います

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
関連タグ : K-1 FA77mmF1.8Limited K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM HDR-AS300
2017-07-19 : ツーリング-SL230- : コメント : 0 :
Pagetop

梅雨のショートツーリング集

梅雨真っ只中ですね
晴れとタイミングがなかなか合わず、しっかりとしたツーリングには一ヶ月前の龍神ツーから行けてません(・・;)

が、ちょくちょく雨のやみ間に何度かSL230で近所をふらっと走れたので、今回はそのショートツーリングで撮った写真たちです(^^)

FMGP6570-1.jpg

KMGP6252-1.jpg


FMGP6603-1.jpg

FMGP6616-1.jpg

FMGP6632-1.jpg

KMGP5610-5702.jpg

FMGP6669-1.jpg

KMGP6274-1.jpg

FMGP6676-1.jpg

FMGP6680-1.jpg

FMGP6683-1.jpg

FMGP6695-1.jpg

FMGP6703-1.jpg

FMGP6738-1.jpg

以上!
そろそろ少し遠出したいですね
梅雨明けはいつごろでしょうか?

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 関連タグ : K-1 FA77mmF1.8Limited K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM DFA_Macro100mmF2.8WR
2017-07-06 : ツーリング-SL230- : コメント : 2 :
Pagetop

SL230ツアラー化計画-ホムセン箱編-

SL230カスタム記、Part2です!
今回は前回にお伝えできなかった、積載量アップ

オフ車と言えば…ホムセン箱!

そしてバイクに積載するホムセン箱といえば…
アイリスオーヤマ 密閉RVBOX カギ付 460
カラーはグレー/ダークグレー

早速装着したのがこちら!
MX1_2256_R.jpg
箱の色合いもSL230と丁度似合ってていい感じ?

それでは簡単に装着方法
まず、底面にすべり止め兼クッションとなるウレタンマットを装着
MX1_2242_R.jpg
ホムセンで手に入ります
大体600円ぐらい?

バイクへの装着には大まかにボルト留めと荷締めベルトの2パターンが考えられますが、
装着自体の簡単さと脱着のしやすさから荷締めベルトを選択
Amazonなんかでは黄緑色のベルトが良く売ってるみたいですが、かなり目立つみたいなので黒を自作します

必要なのは
・荷締めベルト(25mm幅)2m以上*2本
・バックル*4
MX1_2241_R.jpg
写真にはトライグライドが写ってますが、結局使いませんでした
ベルトはお金節約のため長めのを購入して半分に切って使います
バックルの固定には強力な両面テープを使用しました

密閉RVBOX カギ付 460はベルトを通せるようになっているので、基本的にコレだけで装着できます
MX1_2243_R.jpg
若干ガタツキはありますが、この装着法だとこれが限界かな?

装着して一度だけ走って感じた課題とその対策として、
・蓋がすくにとれる→取れないように穴をあけてピンで固定
・乗り降りの際に足に当たる→出来るだけキャリアの後方に装着したけど限界あり
・荷物が中で踊る→箱底面にネットを固定できるように固定具を装着?(未実施)

あと個人的にどうしようかと悩んでるのは、
・今まで使っていた三脚が斜めにしないと入らない
・カメラを箱に放り込んだ状態で林道を走行しても大丈夫かどうか
このあたりも対策が必要かなと考えてます

というわけで少し課題はありますが、これでSL230のカスタムは一段落です!
快適性がアップしたのでSL230でも少しの遠出ならできるようになったかな

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
2017-06-11 : カスタム-SL230- : コメント : 0 :
Pagetop

SL230ツアラー化計画-基本編-

今回はSL230のカスタム記です
V-Strom650に比べるとSL230は本当にシンプルで余計な装備はほぼありません
そこで以下のカスタムを行いました
・スクリーンによる走行風圧防止
・時計
・ナビマウント
・ナンバーホルダー
・シガソケ(納車時に装着済み)
・積載量アップ

まずはナンバー
キジマのナンバープレートベース
MX1_2219_R.jpg

表側からは全く見えないシンプルな作り(枠があるタイプは違法になったんだっけ?)
MX1_2220_R.jpg
林道走行でベロベロになるのの防止です


そしてキャリア
意外にもSL230のキャリアは数社からまだ新品が購入できますが、値段と可積載量からライディングスポットのキャリアを選択
MX1_2223_R.jpg

ちなみに純正はグラブバーとしての機能しかありません
MX1_2221_R.jpg


次に時計
ツーリング中に時計を見られないのはやはり不便
ということで今流行のチープカシオを装着
MX1_2228_R.jpg
角度調節のために厚めのウレタンマットを活用
盗難対策は特にしてませんが、盗まれても1000円ぐらいなので諦めがつきます


次にスクリーン
オフ車なのでなくてもよかったんですが、汎用のスクリーンが2700円ぐらいであったので装着してみることに
しかしSL230はヘッドライトがフレームに挟まれて装着されているため、スクリーン取り付け用金具が装着できない!
ってことでホームセンターでステーを買ってきてなんとか若干無理やり装着
MX1_2230_R.jpg

支点が増えるので走行の振動ですぐズレるかなという心配をしていましたが、今のところ大丈夫そうです
MX1_2231_R.jpg

スクリーン自体は3000円弱とは思えないクオリティでちょっとびっくりしました
MX1_2229_R.jpg


そしてナビマウント
VTR及びV-Stromの初期に使用していたものがあったのでそれをそのまま流用
確かタナックスだったかな?
MX1_2227_R.jpg
これでコックピットが完成!

これで一通り当初思い描いていたカスタムが完了しました!

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
2017-06-08 : カスタム-SL230- : コメント : 0 :
Pagetop

廃駅見学ツーリング

前回のツーリングの翌日、今度は廃駅見学ツーリングに行ってきました!
近鉄大阪線はその昔単線で、複線化に伴い廃駅が幾つかできました
そのうちひとつの駅の側に林道が通ってるということを知ったので行ってみました

カメラは
K-1 + DFA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
K-5IIs + シグマ10-20mmF3.5 EX DC HSM
これに三脚を加えて、全てリュックに詰めて走ってきました(^^ゞ

まずは近所の林道で写真撮影から
FMGP6081-1.jpg

次はここにバイクを入れてみよう
FMGP6022-1.jpg

今回も池に来てみたけど…対岸から撮れないのが残念
FMGP6113-1.jpg

緑のトンネル
FMGP6208-1.jpg

そして当初の目的地の廃駅へ
DSC05298_R.jpg
駅へはこの道が正式なルートらしい
当時からハイキング等の観光用としか使用されていなかったらしい

駅はあったけど、林道は続いていたので先に進んでみることに
DSC05340_R.jpg
くぐり抜けた先は…

行き止まり!
FMGP6239-1.jpg

オンオフタイヤで来てはいけない
FMGP6240-1.jpg

雨上がりとかだとブロックタイヤじゃないとスタックしそう…
FMGP6250-1.jpg

FMGP6253-1.jpg

FMGP6258-1.jpg

戻って廃駅見学
FMGP6264-1.jpg
線路が残ってないと廃駅感がちょっと少ないかな

KMGP6226-1.jpg

FMGP6320-1.jpg

FMGP6346-1.jpg

FMGP6370-1.jpg

かなりゆっくり撮影したあとは、近くの違う林道も走行
DSC05438_R.jpg

この先に違う廃駅があるっぽい感じだったけどバイクではここで行き止まり!
DSC05457_R.jpg

これまた別の林道へ
DSC05486_R.jpg
私有地っぽいけどれっきとした林道
フラットダートは意外と無いから楽しい!

この先には布引の滝の滝見台
FMGP6399-1.jpg
肉眼では見えないぐらい遠い!
もうちょっと近いのをイメージしてたのに

この辺りで帰路へ
この後はまっすぐ帰って16時頃無事帰宅

走行距離 162.4km

廃駅は本当に林道の先にあって、オフ車じゃないとかなり厳しいところでした
Vストだけのときはこういうところがあってもなかなか入っていけなかったので、SL230を買ってやはり正解でした(・∀・)
しかしやはり積載量のなさはつらい…
一日リュックを背負って走るのは結構疲れました
というわけでオフ車といえばホムセン箱!
実はもう装着済みで、今度記事にしようかと思うのでお楽しみに!

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 関連タグ : K-1 DFA_28-105mmF3.5-5.6ED_DC_WR K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM
2017-06-05 : ツーリング-SL230- : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR