V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

林道自撮りツーリング

やっとGWのツーリング記に入れます(・∀・)
GWは日帰りツーリング2回、キャンプツーリング1回とまさにバイク漬けの連休でした

ってことで今回は一回目のツーリング
林道の中で写真を撮ることを目的に、SL230で近所の林道をぷらぷらしてきました
カメラは
K-1 + DFA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

写真だけをバーっと載せちゃいます
DSC02050_R.jpg

FMGP4158-1.jpg

FMGP4159-1.jpg

FMGP4170-1.jpg

FMGP4181-1.jpg

FMGP4314-1.jpg

FMGP4484-1.jpg

FMGP4557-1.jpg

FMGP4674-1.jpg

FMGP4720-1.jpg

以上!

走行距離 91.6km

走行距離は短めで、かなりゆっくり写真を撮ってました
林道ならではという感じの写真が撮れて大満足!

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
関連タグ : K-1 DFA_28-105mmF3.5-5.6ED_DC_WR
2017-05-15 : ツーリング-SL230- : コメント : 0 :
Pagetop

高見山林道巡りツーリング

4/23、SL230納車翌日
高見山付近に林道が沢山ありそうだったので一日かけてゆっくり回ってみようと思いSL230でツーリングに行ってきました

まずは近所で目星をつけていた林道へ
FMGP3860-1.jpg

新緑が美しい季節になってきた
FMGP3863-1.jpg

FMGP3867-1.jpg

FMGP3883-1.jpg

オンオフタイヤで走っていいのか…?
DSC01451_R.jpg
このままだと遭難しそうなので適度なところでUターン

そして目的地の高見山へ
DSC01523_R.jpg

道中は桜見物客のクルマでいっぱい
DSC01572_R.jpg

FMGP3899-1.jpg
てっぺんの駐車場で、
「SL230とは懐かしいバイクにのってるねー!」とバイクで来ていたおじさまに話しかけられて少しバイク談義
マイナーバイクに乗り始めた二日目にいきなり声をかけられるとは思ってませんでした(^^ゞ

ここから本格的に林道へ向かいます
DSC01652_R.jpg

いい景色!
FMGP3917-1.jpg

FMGP3903-1.jpg

FMGP3920-1.jpg

丸目がかわいい
FMGP3929-1.jpg

そして林道へ
FMGP3931-1.jpg

緑だけの世界
FMGP3936-1.jpg

これより先は一人だと危ないかも…
DSC01774_R.jpg

ってことで引き返して写真撮影
FMGP3963-1.jpg

FMGP3983-1.jpg

今までとは違った写真が撮れて楽しい
FMGP4088-1.jpg

林道だからこその景色
DSC01879_R.jpg

FMGP4153-1.jpg

最後に道の駅飯高駅で休憩
店先でドーナツが売っていたので購入
FMGP4154-1.jpg
売れ残りになっていたのか、店のおばちゃんに買ってくれてうれしい~!と感謝されて少しオマケまでもらってしまいました(・∀・)

ここからまっすぐ帰路へ
途中安全な場所でわざとガス欠にして、ガス欠の感覚とガス欠までの走行距離を体感してみました
リザーブまで231.5km
燃費は約33km/L
タンクは10リッター、リザーブまでは7リッター
林道等燃費に厳しい走りをしても30km/Lは超えそうなので、だいたい200kmを境に給油すればいい感じかな?

そして6時頃無事帰宅

走行距離 183.1km

SL230で一日中走り回るのはコレが初めてでしたが、シートも意外に座り心地が良く、思ったよりも疲れは少なかったように思います
なにより林道で出会う風景が新鮮でとても楽しい!
でもやはり一人で走るのは危険があるのも事実
誰かに行き先を伝えておくのは最低限、できれば一緒に走ってくれる人がほしいところ
後は風が直撃するのと積載量の少なさは気になるのでコレも近々改善しないと

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
関連タグ : K-1 DFA_28-105mmF3.5-5.6ED_DC_WR
2017-05-12 : ツーリング-SL230- : コメント : 2 :
Pagetop

SL230納車林道ツーリング

GWが終わりましたがいかがお過ごしでしょうか?
私は今年のGWがバイクに乗り始めてから一番バイクに乗ったGWだったように思います!

今回の記事はGWではなく、GWから更に一週間前、SL230納車日の初林道ツーリングについてです

まずは舗装林道から少しだけ脇道へ
DSC01237_R.jpg
パワーの無さは否めないけど軽くて扱いやすくて楽しい!

FMGP3777-1.jpg

良さげな林道だったけど、雨上がりでスタックしそうだったので入り口で断念
FMGP3788-1.jpg

4月末、寒いところの桜はまだ見頃
FMGP3793-1.jpg

そして初林道へ!
DSC01286_R.jpg
思ったより路面が石だらけで焦ったけど軽くてコケる気がしない

FMGP3804-1.jpg

無事走破して、また違う林道へ
DSC01385_R.jpg

FMGP3810-1.jpg

FMGP3812-1.jpg

FMGP3828-1.jpg

30分ほどかけて林道を走り抜けた先には柵が…
MAH01394(1)_R_R.jpg
開かなさそうでどうしようかと思ったけど、脇道へ逸れると開いてる柵があってなんとか通り抜けられた

そんなこんなで半日走って一日目は終了

走行距離 98.6km

初めて林道をしっかり走ってみましたが本当に楽しい!
短い距離でも冒険感があって、初めてバイクに乗った頃のワクワクを思い出したような気がしました
オフ車を買ってよかったと実感した一日でした

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 関連タグ : K-1 DFA_28-105mmF3.5-5.6ED_DC_WR
2017-05-09 : ツーリング-SL230- : コメント : 2 :
Pagetop

SL230購入!

新しい仲間が増えました!

HONDA SL230です!(2001年モデル)
FMGP3794-1.jpg

やっと念願のオフ車を購入することができました!

簡単にSL230のことを紹介すると、
XR230の先祖に当たるモデルで、1997年にセローに対抗して世に送り出されたバイクです
そのため、前後ディスクブレーキだったり、XR230では廃止されましたが、リアタイヤがチューブレスという特徴もあります
エンジンは223ccで、FTR等と同系統
丸目ヘッドライトも特徴の一つでしょうか

オフ車は数年前から購入を考えていたのですが、SL230は候補に入ってませんでした
っていうよりもSL230のことは全く知りませんでした(^^ゞ

バイク屋の店員さん等に相談して、以下の条件でオフ車を探してました
・前後ディスクブレーキ
・リアチューブレス
・25万円程度まで
この条件でおすすめされたのがSL230でした
ちなみにセローはかなり魅力的だったのですが、相場がSL230と比較して5-10万ほど高くなってます

購入したSL230は、
・2001年モデル
・走行距離約22000km
・タンクに凹みあり
・その他外装に傷あり
・タイヤ前後新品(オンオフタイヤ)
・ほぼノーマル
でした。
どうせ林道でめちゃくちゃになると思って外装の綺麗さにはこだわりませんでした
若干エンジンからペタペタと異音がありましたが、購入時にエンジンを開けてメンテしてもらいました
音はまだありますが走行距離的にしょうがないかなと様子見です

早速何度か走ってきましたが、やっぱり軽さは正義
どんなところにも入っていけるしすぐUターンできるので、写真撮影がとても捗りそうです
林道も少し走ってきましたが、冒険感がとっても楽しいです(・∀・)
積載量がVストと比べてガクッと減ったのでそのあたりは追々触っていこうかと思います

今後は長距離はV-Strom650、近距離の林道&撮影はSL230という住み分けになりそうです

その他、詳しいインプレはまた別に書こうかと思います

FMGP3797-1.jpg

FMGP3795-1.jpg

FMGP3796-1.jpg

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
関連タグ : K-1 DFA_28-105mmF3.5-5.6ED_DC_WR
2017-04-29 : インプレ-SL230- : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR