V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

フロントパニア自作

3月になって春も目前になってきましたね
花粉も辛くなってきますが、暖かくなってキャンプツーリングに行くのが楽しみです(・∀・)

今年はキャンプに沢山行くことを計画しておりますが、そのために積載量アップをやってみました

ってことでフロントパニアを自作しました!

FMGP1612-1.jpg

KMGP5781-1.jpg

FMGP1625-1.jpg

FMGP1624-1.jpg

エンジンガードを利用して装着してます
マウントとして利用したのはMINOURA スペースマウント
コレを良さげな箱にボルトで固定
ホムセンステーを利用して剛性アップを図ってます

かかった費用は片側で、
箱:約1800円、ステー類約2000円強で4000円ほどでした
予定よりもステー類にお金がかかってしまいましたが、それでもなかなか安価にできたのでは無いでしょうか?

特徴としては、
・跨ったままアクセスできること
・車体側にマウントは必要無いこと
・そのため、ハンドルバー程度の太さのエンジンガードを装着していれば他のバイクにも装着できること

ただし、しっかりと固定するためには六角レンチが必要になってしまいました
脱着の手間としては、ハードケース<自作フロントパニア<ソフトサイドバッグ
といった感じで、1分もあれば十分脱着可能です

また、マウントの関係上、完全にエンジンガードに密着させることができず、若干ハンドル幅よりも幅広になってしまいました(^^ゞ
まあサイドパニアと違って目に入る範囲に存在してるので、ぶつけてしまったりといった心配はあまりなさそう

まだ中に物を入れた状態では走行してませんが、ステーで補強したこともあって空荷なら高速域でもブレ等はありませんでした
構造上重い物を入れることは避けたほうが良さそうなので、防寒着、カッパ、地図等を入れるのに使おうかと思います(・∀・)

冬のうちにキャンプ道具も追加購入したので、あとは暖かくなることを待つばかりです!

ってことで今回はこの辺りで!
最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

そういえば、これ、タチゴケしたらぺっちゃんこになるのかな…?
2017-03-02 : カスタム-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop

タイヤ交換(フロントのみ)

最近見事に雨ばっかりですね!!!

ってなわけで前回のツーリングからはツーリングにいけてないのですが、タイヤ交換に行ってまいりました

銘柄は前回と同じ、MICHELIN ANAKEE III (ミシュラン アナキー3)
今回はフロントのみの交換です

走行距離31969km - 14839km = 17130kmでの交換となりました
びふぉー
DSC_0033_R.jpg
まだ1000kmぐらいなら余裕そうでしたが、ちょっと理由があって交換することにしました
理由については後述

あふたー
DSC_0034_R.jpg
交換してみると差は歴然ですね\(^o^)/

料金は
タイヤ本体 12928
工賃等 3348
計 16276

特にセール等ではなかったのでこの値段でしたが、やっぱりそれなりに安いですね(・∀・)
今回は初めてのお店で交換してもらったんですが、目の前で作業を行うお店で作業もかなり丁寧なので、大満足
作業を眺めてられるので待ち時間もあっという間に感じました(^^)

しかし初めてタイヤ交換を間近に見ましたが、これは自分ではできないですね…
頻繁にタイヤ交換を行う必要があるならまだしも、道具等も揃えることも考えると素直にお店に頼んだほうがいいですね

ちなみにリアはこんな感じ
DSC_0032_R.jpg
まだまだいけます!
まだ10000kmぐらいはいけるんじゃないでしょうか?


そして、タイヤ交換をすこし早めにした理由は…
週末から北海道&東北ツーリングに行きます!

この最近の天気やら台風やら少し不安要素もありますが、楽しんでこられたらなあと思います(^^)
北海道は3年ぶり二回目、東北は初です
ちなみに初キャンプもするつもりです(・∀・)

次回の更新はそれに関することになると思いますのでお楽しみに!
無事故無違反で無事に帰ってこられますように…

ってことで今回はこのあたりで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2015-09-08 : カスタム-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

グリップヒーター装着!

少しお久しぶりです!
寒波が容赦なく襲ってきてますが、みなさんバイクに乗ってるでしょうか?

去年からブログを見てくださってる方はわかって頂けるかと思いますが、自分は真冬でも積雪凍結さえなければちょくちょくバイクに乗ってます(^^)
身体の寒さは上手く厚着をすれば、スクリーンの防風性も相まってそんなに問題ではありません

が、毎冬困っていたのが指先の冷え
真夏でも手足が冷えるぐらいの冷え性で、冬にバイクに乗ろうものなら指が千切れるかと思うぐらい冷えきってしまいます\(^o^)/

グローブの買い替えも考えたのですが、やっぱり発熱してくれないと意味が無いだろうということで伝熱
最近電熱グローブも流行ってますが、耐久性や電池の持ちの問題から、グリップヒーターを導入することにしました!


電装系はまったくわからんのでお店で装着してもらいました
二つの店舗で見積もりをとりましたが工賃には倍近い差が\(^o^)/
もちろん安い店でしてもらいました(^^)

取り付けてもらったのは確かこれ
KN企画 KOSO×KN マルチグリップヒーター 5段階調整付
税抜き5980円
110mmから120mm対応
貫通タイプでエンドキャップもついてるので、もともとのバーエンドかエンドキャップを選べます

前置きが長くなりましたがこんな感じになりました(・∀・)
MX1_0664_R.jpg
Vストのグリップ長は120mmですが、この商品は110mmで5mmのスペーサーが二つついててそれで115mmと120mmに対応させてます
ちょっとダサいけど安いししょうがない!
グリップ径は純正グリップとほとんどかわってないように思います
ほとんど違和感なく移行出来ました

スイッチはこんな感じ
MX1_0665_R.jpg
スイッチは、ハンドルに土台をつけて、そこに両面テープでひっつけます
寒いせいかすぐ外れてきてしまったので、後で強力な両面テープを買ってきて貼り直しました
キーオンでは電源はつかず、ぽちっと押せば電源が入ります
5段階で調節できますが、メモリ機能がついてるので前回電源を切った時の強さに自動で設定されます
長押しで電源オンすれば最強に設定されて急速に温めることができ、その状態でぽちっと押せばメモリしたところにまた設定される便利機能付き!

GIVI タンクロック 3D603とのクリアランスはこんな感じ
MX1_0666_R.jpg
ギリッギリです\(^o^)/
お店で装着してもらった状態では完全に干渉していたので、あとでいろいろ試行錯誤しました
なんとか配線とちょっと触れてるかな?ぐらいには出来ました


早速使用してみましたが…効果絶大!
指先にはあまり効果が無いのかなーと思って装着自体を悩んでましたが、手のひらが温かいと指先の冷えもだいぶマシになります
冷えすぎて指先の感覚がなくなるってことが解消されました(^^)
ハンドガードがあると更に最強になりそうです

物自体は5000円弱、工賃は6000円ちょいで、計11000円ちょいで装着してもらえました
2万円弱ぐらいは覚悟してたので嬉しい誤算でした
いいグローブだとこのぐらいの値段するし、電熱グローブだとこの倍ぐらいなのでいい選択だったかと思います
装着もタンクをはずさないといけなかったらしく3時間ほどかかってたので、お店に頼んで正解でした(・・;)
(Vストってグリップヒーターの電源が簡単にとれる、みたいな話を聞いたことがあるんですが違ったのかな?)

耐久性等はまだわかりませんが、装着して大正解だったと思います(・∀・)
冬のツーリングがかなり快適になりそうです(^^)

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-12-14 : カスタム-Vスト- : コメント : 8 :
Pagetop

チェーン・スプロケット交換

走行距離も25000kmが目前となってきたということで、チェーン・スプロケット交換をしてもらってきました!
もうちょっと大丈夫かなーと思ってましたが、だいぶ片伸びが進んできたようだし、前回のオイル交換のときに整備士さんにそろそろ交換したほうがいいですよーと言われたので交換に至りました

ビフォー
MX1_0640_R.jpg
片伸びでチェーンがガタガタしてますねー

で、お店に持って行って1時間ちょいで作業完了!
MX1_0641_R.jpg
全然色が違う!

MX1_0642_R.jpg
やっぱり新しいチェーンは綺麗

カラーチェーンとかカラースプロケットにしても良かったんですが、値段が跳ね上がるし現状に特に不満もなかったので純正にしました
ただ、チェーンはお店のセール品みたいなのだったので純正より5000円ほど安くすみました(・∀・)
ついでにハブダンパーも交換してもらいました
代金は約3万ちょっと、厳しい出費ですがしょうがない(^_^;)

早速走ってきましたが…明らかにちがう!
動きがスムーズになって、今までシャラシャラ音がなっていた走行音もほとんど聞こえなくなりました
ハブダンパーの交換も同時に行ったからか、こんなに違うのか!と感動を覚えるほどでした(・∀・)

高い代金でしたが、長距離走るのでこういう駆動系はちゃんと点検整備しないと
25000kmほど走ってきましたが、Vストに飽きるどころかどんどんかわいく思えてきます(・∀・)

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-12-04 : カスタム-Vスト- : コメント : 6 :
Pagetop

BEAMS製V-Strom650ABS用マフラー正式発表!

かねてから紹介していた、V-Strom650ABS用のJMCA認定マフラーが正式に発表されたみたいです

公式製品ページ
うちのVストさんが商品写真に使われてます(^^)

価格は¥118,800
重量はノーマルの7.6kgから5.1kgで2.5kgの軽量化
音量はノーマルの83.0dBから87.0dBなので、少し前のバイクの純正マフラー並みの音量ですね

正直音量の大きさを求める方には物足りないかと思います(^^ゞ
値段も値段なので、大きな音がいい!って方は他のメーカーから発売されるのを待つか、車検非対応品を考えられたほうがいいかも知れません

反対に、早朝出発をよくされる方とか、あまりにうるさいのは嫌だけどVツインの音も…っていう方にはピッタリかと!

簡単なインプレ記事と排気音動画もありますので、迷ってる方は御覧ください(^^)
マフラー交換!

では今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-12-01 : カスタム-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR