V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

VTR250インプレ

VTRとは二年間で22000kmほど走り、大型に乗り換えとなりました
ということで最後にインプレを更新しておきます

このインプレ記事を読むにあたって
・あえて大型との比較はしません
・乗車経験は教習車のCB400SFとCB750、あとはCBR250R、Ninja250(新型)、ホーネットに一瞬乗っただけ
・比較は皆さんが悩むであろうCBR250RとNinja250を対象とします
・乗っていたのは09年のFI車であり、ここでのインプレはそれ以前のキャブ車には当てはまらない場合がある
・筆者は身長175cm、体重60ちょいの標準体型
ということに注意して下さい


まずはいいところ
・250ccなので当然車検はない
・250では現行唯一?の丸目ネイキッド
・つまりライトやビキニカウルなど汎用部品が装着できる
・国内生産
・荷掛けフックが4つあるのでこれがかなり便利
・メットホルダーもある
・軽い
・足つき良すぎ(またがったままバックできる)
・2眼メーター(キーオンでメーターの針が振れるギミックがかっこいい!)
・信頼のVTエンジン
・とにかく丈夫(2年間でトラブルは特になし)
・バーハンドルなのでハンドルにいろいろマウントできる(Ninja250、CBR250Rはセパハン)

続いて悪いところ
・排ガス規制、騒音規制に調教に調教を重ねられている
・つまりかつての250と比べるとパワーもないし、純正マフラーはかなり静か
 (速さを求めるなら排気量上げるか、2st250でも探してください)
・ドゥカティモンスターのパクリだと言われる(真相については各自調べてください)
・ネイキッド全体の話だが80キロ以上になると風圧がツラい
・足つきのためにシートの厚さが多少犠牲になっている
・身長が高いと足が窮屈かもしれない
・マフラーはエキパイとサイレンサーが溶接されているので、交換する時はフルエキしかない
 (つまり高価で交換が大変、Ninja250、CBR250Rはスリップオンの選択肢あり)
・Ninja250、CBR250Rに比べて社外パーツが少ない
・バーエンドが変えられない
・サイドスタンド時の車体の傾きが少なく、右下がりの場所に停めるのはちょっとツラい

その他
・燃費はだいたい30km/L
・街乗りでは車をリードできるぐらいの加速はできる
・高速は100キロまではまあ出せる
・マフラー交換するとVツインらしいイイ音
・5速ミッション(賛否両論)
・クセがない優等生バイク(面白みがないと言われることも…)

っとまあこんなところでしょうか(^^)
おそらくVTR250に乗ろうか迷ってる人は初バイクの人が多いと思います
VTRを選ぶ上で最低限確認しておくべきだと思うのは
・ポジション、脚の窮屈さをどう感じるか
・V2エンジンの特性、排気音が好きか
・国内生産ゆえの価格の高さをどう感じるか
このあたりでしょうか

またバイク選び全体のアドバイスすると
・一目惚れは大事!スタイルが好きなら嫌な部分も我慢できる
・排気音も大事!単、二、三、四気筒それぞれ独特の音、どれだけ頑張ってもそれぞれの音しかしない
・買う店も大事!点検等でお世話になるのでできるだけ近くて信頼出来るお店で買いましょう
・試乗も大事!せめて跨らせてもらおう
・できたら新車!初バイクなら多少高くても新車のほうがいいと思います


最後に!
VTRはオススメできる良いバイクだと思います(^^)
足つきの良さ、扱いやすさから女性にもオススメです
でも他にも良いバイクはいっぱいあります
この記事がバイク選びの手助けになれば幸いです
悩みに悩んで自分の好きなバイクを買ってください!


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-05-01 : インプレ-VTR- : コメント : 6 :
Pagetop

24ヶ月点検

今日はVTRの24ヶ月点検に行って来ました(^^)
料金もすでに払ってあるし、ご苦労様ってことで

いつもお世話になっていたドリームが工事中で、すこし遠いところのドリームで仮営業していたので今回はそこまで行きました
結構大きなお店でCBR250Rなんかは現行全色にレプソルカラーに無限カラーにモリワキカラーもありました

展示してあった中で一番気になったのはCB1300ST
ブラックで迫力満点
ただ車重280kg超はどうなんだろう…

で2時間ほどまって点検終了
結果は
・フロントブレーキパッドが残り1.5mm
・タイヤはアウト
・フロントサスがヘタってる
っていう感じでその他は問題なし
本来はオイル交換の時期でもありましたが、乗り換えるということでもうしないことにしました

最近サイドスタンド使用時に車体が起きすぎるなーと思ってたのですがまさかサスが原因だったとは(^^ゞ
もともとVTRはサイドスタンド使用時はそういう感じだったのであまり深く考えてませんでした\(^o^)/

いつもとは違うお店なので点検をしてくださったのは初めての方でした
乗り換えるんですーという話をしたら、
「ホンダから離れていくのは寂しいですが他のところのバイクに乗るのもいいことですよ!」
って言ってくれました(^^)
また将来是非戻ってきて下さいとも言われました(・∀・)

ホンダはすごい好きだし、お店の対応もすごくよかったので「ホンダ」もしくは「ホンダドリーム」というところから離れていくのはやっぱり寂しいというかもったいないというか

お店から出るときは気が付かなかったのですが、オイルでギトギトだったホイールが綺麗になっていてびっくり
こういうサービスって本当に嬉しいです

さらに帰宅中におっきくて綺麗な虹に遭遇

すごく気持ちのいい一日でした(・∀・)


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-04-21 : メンテナンス-VTR- : コメント : 4 :
Pagetop

初めましてからの一緒にツー part2

初めましてからの一緒にツー part2です(^^)

エンゼルライン頂上でまったりした後帰路へ
エンゼルライン途中でたそがれるコバヤン
IMGP2815-1_R.jpg

そしてガオーッと走って道の駅名田庄で休憩
IMGP2822-1_R.jpg

さらにガオーッと走って再度美山ふれあい広場
桜が綺麗だったのでパシャリ
IMGP2834-1_R.jpg

ダンボーで遊びつつしばらくダベる(・∀・)
IMGP2860-1_R.jpg

IMGP2863-1_R.jpg


1時間ほどまったりして、ここでコバヤンとはお別れ
スプリングひよし方面へ走って5時半頃帰宅

走行距離290km


ツイッターで知り合った人と会うのは初めてでしたが本当に楽しかったです(^^)
初めての人とこうやって交流が持てるバイクはホントいいなーと思います(・∀・)
それにヤエーもすれ違ったバイク殆どに返答もしく先制してもらってかなり充実したツーリングでした!

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 関連タグ : K-30 DA18-135mmF3.5-5.6ED
2013-04-14 : ツーリング-VTR- : コメント : 2 :
Pagetop

初めましてからの一緒にツー part1

研究室生活がスタートしてからの初めての休み!
朝は地震に起こされてしまいましたが…
日曜日は夕方から天気が崩れるらしかったので土曜日の今日に気分転換にツーリングに行って来ました(^^)

予定したコースは周山街道から小浜へいってエンゼルライン
前日にツイッターでこういうコースで走ろってツイートしたら相互フォローのコバヤンが、
「合流しよー」
と言ってくれたのでウッディー京北から美山ふれあい広場まで一緒に走ることに
ちなみにコバヤンとはこれが初対面です(・∀・)

朝は地震に起こされてしまいましたが、8時頃出発!
10時前にウッディー京北に到着

するとすぐになかなかの爆音仕様のVTRが(・∀・)
初めましての挨拶もそこそこに2台並べて記念撮影!
IMGP2760-1_R.jpg

そして予定通り2台で美山ふれあい広場(通称殺伐)へ
春の交通安全週間だったのでかなり安全運転で行きました(・∀・)

で、殺伐に到着
いつもはトイレだけ済ませてすぐに出て行くのですが、コバヤンの提案で初めてジェラートを食べました
IMGP2763-1_R.jpg
めちゃめちゃうまかった(・∀・)
今まで食べなかったのがもったいない…

あ、ちなみに話の種になるかなーと思って初めてダンボーも連れて行ってみました(笑)
IMGP2764-1_R.jpg

そしてジェラートを食べつつまったりダベりんぐ
元々の予定ではここでお別れだったのですが、コバヤンもいっしょにエンゼルラインに行くことに!

で、ガオーッと周山街道を一緒に北上して小浜へ
小浜でガソリンスタンドに寄ったのですがここでトラブル発生(゚д゚)
取り回しをしていたらガッシャンと右側に倒してしまいました\(^o^)/
レバーがグニャリといってしまいましたがGSの方にパイプを借りて曲げ直しました
感謝ですm(__)m
VTRはまたがったままバックもできるので取り回しをあまりしてこなかったので苦手だったのですがまさか倒してしまうとは(^_^;)
コバヤンのVTRを巻き込まなくてほんとに良かった


で、そしてエンゼルライン
去年も来ましたがその時は通行止めだったので今回が初めてです

路面が荒れていたので慎重に走って頂上に到着!
IMGP2785-1_R.jpg

景色は最高!
IMGP2810-1_R.jpg

これが柵です
IMGP2787-1_R.jpg


ここから帰路なのですが長くなってきたのでまた次回に…
IMGP2793-1_R.jpg

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 関連タグ : K-30 DA18-135mmF3.5-5.6ED
2013-04-13 : ツーリング-VTR- : コメント : 4 :
Pagetop

無事カエルツー

12日(火)は天気も文句なしで黄砂の心配もないという予報だったのでまたまた走りに行って来ました(^^)

コースは青山高原→伊勢→飯高→帰宅

9時頃出発
昼間は気温が上がる予報でしたがやっぱり朝はまだ寒い

まったり走って青山高原
路面が荒れている&タイヤがスリップサイン出かけ、ということでゆ~っくり走る
頂上?に着いて休憩しようと思ったら凍結防止でトイレが閉鎖中\(^o^)/

それにしてもいい天気!
IMGP1526-1_R.jpg

IMGP1536-1_R.jpg

IMGP1542-1_R.jpg


このまま青山高原を東へ走って榊原温泉へ抜けていくつもりだったのですが全面通行止めらしく一度来た道を戻って伊勢に向かうことに

そして伊勢の二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)に到着
IMGP1547-1_R.jpg

神使はカエルらしくそこら中にカエルが(・∀・)
IMGP1549-1_R.jpg

IMGP1588-1_R.jpg
後ろに見えているのは夫婦岩

そしていろんな県道をまたいで飯高方面へ
道端に梅が咲いていて綺麗だったのですが、なかなか写真を撮れるようなところがなく結局撮らず終い

道の駅で休憩して後はまっすぐ帰宅


走行距離271.4km
なんと燃費は37.7km/L
ストップ・アンド・ゴーが少ないとここまで良くなるのか…

冬装備では暑いぐらいで気持よく走れました(^^)
今回は無事かえって来られました(・∀・)
IMGP1584-1_R.jpg

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 関連タグ : K-30 DA18-135mmF3.5-5.6ED DA50mmF1.8
2013-03-13 : ツーリング-VTR- : コメント : 4 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
8月13日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR