V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

オンラインストレージ「SugarSync」

卒論がかなり厳しい状態になってまいりました\(^o^)/
ブログ更新している場合じゃないんですが、ちょっと息抜きということで…

今回の記事はバイク関係でも、カメラ関係でもない、PCのソフトのお話

卒論執筆などPCを使った作業をするときに困ることの一つに、
学校と自宅など複数のPCで作業をする場合のデータの同期があるかと思います

いちいちUSBメモリとかの外部メモリでデータを管理するのはめんどくさい!

っという方にオススメしたいのが、今流行りのオンラインストレージサービスです
所謂クラウドサービスってやつで、PC内のファイルをネット上のサーバー上に保存できるサービスです
インターネットに接続できる端末であれば、複数の端末間でそのデータを共有することができます


ドロップボックスなんかが有名かと思いますが、自分が使っているのはSugarSyncというサービスです
無料で使える容量で比較すると、ドロップボックスが2GBに対し、SugarSyncはなんと5GB

使い方はわかりやすく解説してあるサイトがいっぱいあるのでそっちにお任せします\(^o^)/


自分の用途としては、作業用フォルダを共有設定し、どのPCで作業をしても他のPCでも最新の状態を共有できるようにしています
一度共有設定をしてしまえば、自動でアップロードとダウンロードが行われるので、普段は特に意識せず利用することができます
データは各PC上には当然普通に保存されていますが、ネット上のサーバーにも保存されているので、もしPCがクラッシュしたりしてデータが失われても、バックアップとして使用することができます

もちろんPCだけでなく、スマホでも使用できます


かなり便利なので是非使ってみてください(・∀・)

このリンクから登録すれば無料5GBに500MBのボーナスがつきます!
SugarSync
皆様にも私にもボーナスがつくので是非このリンクからお願いします(・∀・)(笑)

有料プランがものすごく目立って、無料プランがわかりにくいですがここから登録できます
SugarSync.jpg


では卒論執筆に戻ります…


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-01-17 : デジギア : コメント : 2 :
Pagetop

MH4購入!

また明日から雨かよ!
っということで今回はバイクと関係ないお話

さて、9月14日はなんの日だったでしょうか?

そうです、MH4の発売日でした(・∀・)
買っちゃいましたよー
DSC00021-1_R.jpg

ゲームを買うのはとびだせどうぶつの森以来です
PSPのときはやってましたが3DSになった前作はやってませんでした
おそらく今回も3DSを持っていなければ買いませんでしたが、どうせ3DSを持っているのならと購入してみることにしました

既に数時間やってみましたがまだオンには入ってません
まずは3DSの操作に慣れてからにしようかと

明日は雨なんで久しぶりにゲームな一日になりそう\(^o^)/

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-09-15 : ゲーム : コメント : 0 :
Pagetop

大型二輪免許-卒業検定-

卒業検定を受けて来ました(^^)
大型二輪免許-状況説明-を先に御覧ください
・2月28日(木)8時50分~
・晴れ

教習所に行くときは開始時間の1時間前に家を出ているので、その一時間前の6時50分頃に起きてゆっくり準備するつもりだったのですが目覚ましをオンするのを忘れてて起きたら7時20分頃\(^o^)/
それでも30分あるのでパパっと準備して予定通り出発!

教習所には8時半過ぎに到着
検定コースはAコース
検定を受けるのは2人で、自分が1番目でした

一発アウトだけには気をつけて走ったので、
一本橋は多分7秒ぐらいだったと思います(・∀・)
スラロームはパイロンに当たらないように気をつけすぎてグダグダ\(^o^)/
それで焦って急制動のウインカーが遅れてしまい、最後降りるときはエンジンを切らずに降りかける(^_^;)

もう一人の人も途中でエンストしたり同じように一本橋走り抜けたりしてたので、
終了後二人で落ちたかもしれないって話をしてました(^^ゞ
試験担当教官にも「二人共緊張してたからか一本橋早かったなー」と言われてしまいました

で、正直もうダメかもしれんと思いつつ合格発表を待っていましたが…
二人とも無事合格!
この後の手続き等の説明を受けてこのまま免許センターに行っても良かったのですが、手続きは13時からで3時間以上待たなければならなかったので前の記事に書いたとおりこの後はツーリングに行ってました(・∀・)


そして次の日の今日(3/1)に免許センターに行って来ました(^^)
免許センターはとにかく待たなければいけないイメージだったので暇つぶしの道具を何個か持って行きましたが、
もう勝手がわかっているので1時スタートでさっさと手続きを進めて2時には免許もらえました(^^)
IMGP1466-1.jpg

免許の更新もちょうど一緒にできたので無事ゴールド免許に


こんな感じで大型二輪免許を取りましたが、前にも書いたとおり大型バイクに乗り換えるつもりは「今は」ありません

ではこれで大型二輪免許取得記を終わりますm(__)m


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-03-02 : 大型二輪免許取得記 : コメント : 0 :
Pagetop

大型二輪免許-第2段階7時間目

大型二輪教習の第2段階7時間目を受けて来ました(^^)
大型二輪免許-状況説明-を先に御覧ください
・2月25日(月)14時~
・曇り時々晴れ
・最高気温7℃、最低気温-3℃

この時間で大型教習は最後となります
教官は40前半?ぐらいのちょっとやんちゃなおっちゃんっぽいO教官

最後の時間なのでAコースとBコースを検定の練習で好きなように走りました
指示器、目視、ローに入っているかなどを意識して走りました

前回は踏んだり蹴ったりでしたが、今回は特に問題なし
コースもややこしくなることはありませんでした

そしてそのまま教習終了

無事卒検に進むことになりました
卒検は木曜の朝からです

卒検に向けて
・普段通り落ち着いて
・一発アウトには気をつける


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-02-27 : 大型二輪免許取得記 : コメント : 0 :
Pagetop

メモリ増設

またまたバイクに関係ない記事です(・∀・)

新PC(Pavilion dv4-5104TU)のメモリは4GBのものが一枚で普段使いには多分十分なのですが、
メモリスロットがひとつ空いているなら増設しないともったいないってことで増設しました

購入したメモリはこちら
トランセンド JM1600KSH-8G [SODIMM DDR3 PC3-12800 8GB]
IMGP1370-1_R.jpg
2月18日の購入時は4170円だったのですが、円安の影響か1月最初は3000円弱だったものが現在も値上がりし続けています

Pavilion dv4-5104TUを購入した理由の一つに「メモリ等の増設が楽」というのがありますが、
実際にメモリ増設やHDD交換にはドライバーさえ要りません

下の写真の矢印部のバッテリーを外すレバーをスライドして、カバーを手前にスライドすればメモリ等にアクセスできます
IMGP1377_1_R.jpg

元々のメモリが刺さっているところにメモリスロットがひとつ空いているので、方向に注意して斜め上から差し込んでそのままはめ込むだけです(端子に直接触らないようにして、静電気にも注意)
IMGP1379-1_R.jpg

しっかりと元々の4GBと増設した8GBで12GBになっています
task.jpg

ベンチマークも結構数値が上がりました
benchmark bofore

benchmark after

4GBで不満があって増設したわけではないので増設の効果は実感してませんがしっかり活躍してくれることを願います(・∀・)
ブラウザはメモリ食いのChromeを使っているのですが早速メモリを好き勝手使っているようです(^_^;)

最近PCの動作がどうも遅いと困っていて、もし搭載メモリが2GBとかであれば4GBに増設するだけで結構改善したりするので挑戦してみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-02-26 : デジギア : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
10月10日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR