V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

オンラインストレージ「SugarSync」

卒論がかなり厳しい状態になってまいりました\(^o^)/
ブログ更新している場合じゃないんですが、ちょっと息抜きということで…

今回の記事はバイク関係でも、カメラ関係でもない、PCのソフトのお話

卒論執筆などPCを使った作業をするときに困ることの一つに、
学校と自宅など複数のPCで作業をする場合のデータの同期があるかと思います

いちいちUSBメモリとかの外部メモリでデータを管理するのはめんどくさい!

っという方にオススメしたいのが、今流行りのオンラインストレージサービスです
所謂クラウドサービスってやつで、PC内のファイルをネット上のサーバー上に保存できるサービスです
インターネットに接続できる端末であれば、複数の端末間でそのデータを共有することができます


ドロップボックスなんかが有名かと思いますが、自分が使っているのはSugarSyncというサービスです
無料で使える容量で比較すると、ドロップボックスが2GBに対し、SugarSyncはなんと5GB

使い方はわかりやすく解説してあるサイトがいっぱいあるのでそっちにお任せします\(^o^)/


自分の用途としては、作業用フォルダを共有設定し、どのPCで作業をしても他のPCでも最新の状態を共有できるようにしています
一度共有設定をしてしまえば、自動でアップロードとダウンロードが行われるので、普段は特に意識せず利用することができます
データは各PC上には当然普通に保存されていますが、ネット上のサーバーにも保存されているので、もしPCがクラッシュしたりしてデータが失われても、バックアップとして使用することができます

もちろんPCだけでなく、スマホでも使用できます


かなり便利なので是非使ってみてください(・∀・)

このリンクから登録すれば無料5GBに500MBのボーナスがつきます!
SugarSync
皆様にも私にもボーナスがつくので是非このリンクからお願いします(・∀・)(笑)

有料プランがものすごく目立って、無料プランがわかりにくいですがここから登録できます
SugarSync.jpg


では卒論執筆に戻ります…


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-01-17 : デジギア : コメント : 2 :
Pagetop

メモリ増設

またまたバイクに関係ない記事です(・∀・)

新PC(Pavilion dv4-5104TU)のメモリは4GBのものが一枚で普段使いには多分十分なのですが、
メモリスロットがひとつ空いているなら増設しないともったいないってことで増設しました

購入したメモリはこちら
トランセンド JM1600KSH-8G [SODIMM DDR3 PC3-12800 8GB]
IMGP1370-1_R.jpg
2月18日の購入時は4170円だったのですが、円安の影響か1月最初は3000円弱だったものが現在も値上がりし続けています

Pavilion dv4-5104TUを購入した理由の一つに「メモリ等の増設が楽」というのがありますが、
実際にメモリ増設やHDD交換にはドライバーさえ要りません

下の写真の矢印部のバッテリーを外すレバーをスライドして、カバーを手前にスライドすればメモリ等にアクセスできます
IMGP1377_1_R.jpg

元々のメモリが刺さっているところにメモリスロットがひとつ空いているので、方向に注意して斜め上から差し込んでそのままはめ込むだけです(端子に直接触らないようにして、静電気にも注意)
IMGP1379-1_R.jpg

しっかりと元々の4GBと増設した8GBで12GBになっています
task.jpg

ベンチマークも結構数値が上がりました
benchmark bofore

benchmark after

4GBで不満があって増設したわけではないので増設の効果は実感してませんがしっかり活躍してくれることを願います(・∀・)
ブラウザはメモリ食いのChromeを使っているのですが早速メモリを好き勝手使っているようです(^_^;)

最近PCの動作がどうも遅いと困っていて、もし搭載メモリが2GBとかであれば4GBに増設するだけで結構改善したりするので挑戦してみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-02-26 : デジギア : コメント : 0 :
Pagetop

PC新旧比較

PC新旧比較します
バイクに関係ない記事が続きますがお付き合い下さいm(__)m

旧PC
___________________________________
Acer Aspire 1410
OS Windows 7 Home Premium 64bit
CPU Intel Celelon SU2300
液晶 11.6型(1366×768)
メモリ 2GBを4GBに増設
HDD 250GB
_____________________________________

新PC
_____________________________________
HP Pavilion dv4-5104TU
OS Windows 7 Home Premium 64bit
CPU Intel Core i5-3210M
液晶 14型(1366×768)
メモリ 4GB
HDD 500GB
_____________________________________

WindowsエクスペリエンスインデックスとCrystalMarkというベンチマークソフトの結果です
上が旧、下が新
Experience old before

benchmark old

benchmark bofore

Windowsエクスペリエンスインデックスは正直あまりあてにならないのですが全てにおいて数値が上がっているのがわかります
CrystalMarkの方は総合スコアは約3.6倍と大幅アップ

実際に使用してみると、旧PCでは特に重い操作をしなくてもカクカクしてかなりストレスだったのが新PCではまったくストレスを感じなくなりました
特にyoutubeやグーグルマップ、写真編集などは常用に耐えないぐらいの遅さだったのが驚くほど動作が軽くなりました
今までストレスを感じていたのがアホらしいぐらいです\(^o^)/

4万ちょっとで普段使いなら全く困らない性能のPCが買えてしまうとはいい時代になったものです(・∀・)
デジタル世界の進化のスピードは半端無いので下手に20万近くの高性能PCを買って長く使うより5万ほどのPCを短いスパンで買い換えていったほうが「性能に関しては」幸せになれそうです

次回は新PCのメモリ増設の解説をします
まだまだバイクに関係ない記事は続きます\(^o^)/


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-02-25 : デジギア : コメント : 0 :
Pagetop

新PC購入~その後~

2月の頭に新PC購入したよーという記事を書いたわけですが…

その後すぐに修理に出してました
症状は
・スペースキーの下半分が反応しない
・DVDドライブから異音

5日に購入店で修理を依頼し、そこからちょうど2週間後の19日に修理完了の連絡がありました
ちなみにスペースキーに関してはこの機種(Pavilion dv4-5104TU、Pavilion dv4-5101TU)にはよく見られるようで、某価格情報サイトにもそういった書き込みがありました
はじめは我慢すればいいかなーと思っていたのですが、ブログを書いたりするとやはりスペースキーがたまに反応しないというのはかなりのストレスだったので修理に出すことにしました
そして5日に修理に出す前にこのPCでCDを焼いてみるとシャリシャリというCDが明らかに何処かにこすれているような異音が(゚д゚)!
焼いた後に様子を確かめてみるとDVDドライブの中から小さなネジがコロンと…
ここで気づいていなければまた修理に出さなければならなかったと思うとゾッとしました\(^o^)/

で、キーボードとDVDドライブの交換という形で修理されてかえってきました
心配していたデータもそのままで一安心

初期不良なので当然料金は無料でした

国内メーカーに比べて圧倒的に安い価格が魅力の海外メーカーのPCですが、
このように品質に不安があったり、サポートが残念だったり、オフィスソフトがインストールされていないのが普通だったりするので購入の際は気をつけましょう

今回は旧PCが使えたので新PCが修理中に「PCがない」という不便はありませんでしたが、
もし学校や仕事で必要だったりPC初心者であれば素直に国内メーカーのPCを買ったほうがいいと思います
多少高いのはオフィスソフトと安心料だと思いましょう

メモリ増設やら旧PCとの比較は次回します
バイクに関係ない記事が続きます(^^ゞ

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-02-22 : デジギア : コメント : 2 :
Pagetop

新PC購入

新PCを購入しました!

今までは3年前に購入したCULVノートを使ってました
_____________________________________
Acer Aspire 1410
OS Windows 7 Home Premium 64bit
CPU Intel Celelon SU2300
液晶 11.6型(1366×768)
メモリ 2GBを4GBに増設
HDD 250GB
_____________________________________
こんな感じのスペックでした
確か価格は4万円ほどだったと思います

3年前といえばAtom系の「ネットブック」のブームが一段落し、ネットブックと同等の携帯性で普段使いも出来る程度の性能をもたせた「CULVノート」が各社から販売されていた頃でした

3年前ちょうど大学に合格し、一人暮らしを始めるにあたって帰省時に持って帰れるCULVノートはちょうどいい存在だったのです
そしてこの3年間、その必要最低限のスペックでなんとかメインPCの重役を担ってくれていました

しかし
数カ月前から液晶の調子が悪くなっていてかなりの不便を強いられていました
修理も考えましたが、スペックもかなり辛くなってきていたので買い替えすることに決定しました
不満点としては
・11.6型ではやはり小さい
・普段使いぎりぎりのスペックのため、かなり重くなってきていた
といったところで、例えばyoutubeで720pの画質でギリギリだったり、
最大サイズで撮った写真を連続して見るときにいちいち待たされたり、
車載動画の編集が実質無理だったりといった感じでした

そこで新しいPCを買うにあたっての条件として
・持ち運べること
・液晶13~14型(持ち運びにはこれがギリギリ)
・CPU Core i5以上
・HDD 500GB程度以上
・メモリ増設等が楽にできる
・価格5万円以下
・DVDドライブあり

最近ウルトラブックが出てきたので簡単に見つかると思ったのですが液晶13~14型があまりなく、
そうであってもなかなかすべての条件を満たすものがありませんでした

そして何かしら妥協しようかと思っていたところ、ふと立ち寄った近所の電気屋ですべての条件を満たすものがみつかったのです!
ネットではすでに取り扱っている店がなかったため価格比較サイトでは表示されていなかったようです

で、購入したのがこちら
_____________________________________
HP Pavilion dv4-5104TU
OS Windows 7 Home Premium 64bit
CPU Intel Core i5-3210M
液晶 14型(1366×768)
メモリ 4GB
HDD 500GB
_____________________________________
IMGP1133_R.jpg

IMGP1134-1_R.jpg

価格は41,500円で、ネットで売っていた当時の最低価格39,800円に十分近いと判断し購入しました
Pavilion dv4-5101TUの色違いらしいです

昨日半日以上かけてソフトのインストールなどを済まし、現在もこのPCでこの記事を書いているのですが…
やっぱり新しいPCはいい!

全体的な動作がかなり軽いし、動画編集もできそうです

ってことで今更ながら北海道ツーリングの車載動画を編集してアップしようと思います!
初挑戦なのであまり期待はしないでくださいm(__)m


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-02-03 : デジギア : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR