V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

大型二輪免許-卒業検定-

卒業検定を受けて来ました(^^)
大型二輪免許-状況説明-を先に御覧ください
・2月28日(木)8時50分~
・晴れ

教習所に行くときは開始時間の1時間前に家を出ているので、その一時間前の6時50分頃に起きてゆっくり準備するつもりだったのですが目覚ましをオンするのを忘れてて起きたら7時20分頃\(^o^)/
それでも30分あるのでパパっと準備して予定通り出発!

教習所には8時半過ぎに到着
検定コースはAコース
検定を受けるのは2人で、自分が1番目でした

一発アウトだけには気をつけて走ったので、
一本橋は多分7秒ぐらいだったと思います(・∀・)
スラロームはパイロンに当たらないように気をつけすぎてグダグダ\(^o^)/
それで焦って急制動のウインカーが遅れてしまい、最後降りるときはエンジンを切らずに降りかける(^_^;)

もう一人の人も途中でエンストしたり同じように一本橋走り抜けたりしてたので、
終了後二人で落ちたかもしれないって話をしてました(^^ゞ
試験担当教官にも「二人共緊張してたからか一本橋早かったなー」と言われてしまいました

で、正直もうダメかもしれんと思いつつ合格発表を待っていましたが…
二人とも無事合格!
この後の手続き等の説明を受けてこのまま免許センターに行っても良かったのですが、手続きは13時からで3時間以上待たなければならなかったので前の記事に書いたとおりこの後はツーリングに行ってました(・∀・)


そして次の日の今日(3/1)に免許センターに行って来ました(^^)
免許センターはとにかく待たなければいけないイメージだったので暇つぶしの道具を何個か持って行きましたが、
もう勝手がわかっているので1時スタートでさっさと手続きを進めて2時には免許もらえました(^^)
IMGP1466-1.jpg

免許の更新もちょうど一緒にできたので無事ゴールド免許に


こんな感じで大型二輪免許を取りましたが、前にも書いたとおり大型バイクに乗り換えるつもりは「今は」ありません

ではこれで大型二輪免許取得記を終わりますm(__)m


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-03-02 : 大型二輪免許取得記 : コメント : 0 :
Pagetop

大型二輪免許-第2段階7時間目

大型二輪教習の第2段階7時間目を受けて来ました(^^)
大型二輪免許-状況説明-を先に御覧ください
・2月25日(月)14時~
・曇り時々晴れ
・最高気温7℃、最低気温-3℃

この時間で大型教習は最後となります
教官は40前半?ぐらいのちょっとやんちゃなおっちゃんっぽいO教官

最後の時間なのでAコースとBコースを検定の練習で好きなように走りました
指示器、目視、ローに入っているかなどを意識して走りました

前回は踏んだり蹴ったりでしたが、今回は特に問題なし
コースもややこしくなることはありませんでした

そしてそのまま教習終了

無事卒検に進むことになりました
卒検は木曜の朝からです

卒検に向けて
・普段通り落ち着いて
・一発アウトには気をつける


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-02-27 : 大型二輪免許取得記 : コメント : 0 :
Pagetop

大型二輪免許-第2段階6時間目

大型二輪教習の第2段階6時間目を受けて来ました(^^)
大型二輪免許-状況説明-を先に御覧ください
・2月22日(金)14時~
・曇り時々晴れ
・最高気温8℃、最低気温-1℃

この日は2時間連続して教習を受けました
教官はN教官

まずは一人でBコースを走る
若干コースを間違えそうになったり、スラロームで後ろのガードがパイロンにかすったりと残念な感じに…

その後教官にUターン等の見本を見せてもらう
自分ではハンドルフルロックターンは足をつきつつしか無理でしたm(__)m
教官は8の字を
・普通に座って
・立ちながら
・片側のステップに両足を乗せて(ちょうどおばちゃんが自転車に乗るときにするような感じ)
でやるのを見せてくれました
片側のステップに両足を乗せてするのはもうすごいとしか言い様がありませんでした(・・;)
しかもそれを後ろに乗せてもらってタンデムでもやるのだからもうすごすぎました
そのままタンデムで坂道でもUターンしたり、シートの後ろぐらいを持って取り回しをしたり、エンジンガードがするぐらいに傾けてぐるぐる回すように取り回しをしたり…
やっぱり教官ってすごいんだなと実感しました(^_^;)
もし大型バイクを買うとすればVTRにエンジンガードつけてこういうこと練習してみようかな?

そのあとはAコースを一人で走る
余裕かましてたらとっさのブレーキで右足を着いてしまったりセカンドのまま坂道発進してエンストしたり…
セカンド発進からのエンストなんて大型教習では初めてで正直凹みましたm(__)m
いつもは停止前にローに落とすので発進時はローに入っているかわざわざ確認していなかったのが仇になりました
自分のバイクならすぐに気付くのですが…

そのまま挽回することなく教習終了


第2段階6時間目のまとめ、反省点
・コースがややこしくならないように走る
・ローに落としたかしっかり確認する
・スラロームではタイムよりもパイロンに当たらないように注意する
・自惚れない、慌てない


次の時間は最後の教習です
今までの反省点を思い出して検定のつもりで受けたいと思いますm(__)m


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-02-24 : 大型二輪免許取得記 : コメント : 0 :
Pagetop

大型二輪免許-第2段階5時間目-

大型二輪教習の第2段階5時間目を受けて来ました(^^)
大型二輪免許-状況説明-を先に御覧ください
・2月22日(金)13時~
・曇り時々晴れ
・最高気温8℃、最低気温-1℃

第2段階5時間目はシミュレータ
教官は細かいT2教官

2年前の普通二輪のときはゲーセンにあるような大きい機械だったんですが、
1年ほど前に入れ替えたらしく画面も液晶になりかなりコンパクトになってました

教習の時は細かったT2教官ですが、シミュレータでは冗談を言ったりしてかなり楽しかった(・∀・)
原付の高齢者講習もシミュレータを使うらしいのですが前の機械では80以上のおばあちゃんもMT型のバイクに跨ってやってたらしいです\(^o^)/
新しい機械はシートを付け替えるだけでスクーター型になるのでそんなことも今はなくなったみたい
お値段の方は大型バイクが数台買えるぐらいらしいです

危険予知ということでしばらくシミュレータで走りましたがうまくすべて事故せずに終えられました(^^)
その後は事故のビデオ鑑賞会

そんなこんなで楽しく受けて終了


第2段階5時間目のまとめ、反省点
・公道では2輪と4輪の特性を頭に入れて、事故に気をつけて走る

この日はこの後も連続して教習を受けました

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-02-23 : 大型二輪免許取得記 : コメント : 0 :
Pagetop

大型二輪免許-第2段階4時間目-

大型二輪教習の第2段階4時間目を受けて来ました(^^)
大型二輪免許-状況説明-を先に御覧ください
・2月20日(水)13時~
・曇り時々雪
・最高気温5℃、最低気温0℃

この日も3時間目から連続して走りました
教官は引き続きF教官

コースは初めてのBコース
出発点→8の字→本橋→S字→クランク→坂道発進→踏切、一時停止→信号左折、一時停止→波状路→スラローム→急制動→出発点
といった形でAコースとはぜんぜん違っててややこしい\(^o^)/

と思っていたのですが、実は「8の字、一本橋」と「坂道発進、踏切、一時停止」がAコースと比べて入れ替わっているだけということに気づいたら結構楽に覚えられました(^^)
教官も大型の1時間目の教習生につきっきりでした(^^ゞ

この時間は大型3人(自分、自分と全く同じ時間の方、教習初めての方)、普通3人(まだ初めてぐらいが2人、2段階1人)で教習を受けていたのですが、その初めてぐらいの3人がクランクでこけたり発進停止でエンストしたりとあまりコースがスムーズに回ってませんでした(^_^;)
一本橋以外はすべて1つずつしかないので一人クランクでコケれば大渋滞\(^o^)/
こうやってクランクでこけて焦ったり、普通二輪の1人がアゴを前につきだした状態(よく本に載っている悪い姿勢の見本のような状態)で走っているのを見たりすると、自分が普通二輪の教習を受けていた時もこんな感じだったなーと懐かしくなりました(^^ゞ

そんなこんなで自分自身は特に問題なく終了


第2段階4時間目のまとめ、反省点
・目視等、検定を意識して走る
・Aコース、Bコースややこしくならないように順番を意識して走る

次はシミュレータです

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-02-21 : 大型二輪免許取得記 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR