V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

桜ツーリング-桜並木編(昼)-

桜ツーリング、桜並木編(昼)です!

4/15の午前中、今回は近所の桜並木に撮影に行ってきました
カメラは
K-1 + FA77mmF1.8 Limited or DFAマクロ100mm F2.8 WR
K-5IIs + DA55-300mm F4-5.8ED

DFAマクロ100mm F2.8 WRは絞り動作不良の修理上がりで初運用です

朝は6時前に出発して撮影
FMGP3110-1.jpg

FMGP3116-1.jpg

FMGP3117-1.jpg

KMGP5921-1.jpg

KMGP5924-1.jpg

FMGP3137-1.jpg

FMGP3143-1.jpg

FMGP3224-1.jpg

FMGP3240-1.jpg

この後は雨予報だったので午前中に帰宅
この日は夜に再度撮影に訪れましたが今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
関連タグ : K-1 FA77mmF1.8Limited DFA_Macro100mmF2.8WR K-5IIs DA55-300mmF4-5.8ED
2017-04-23 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

ニコニコツーリングフォトコンテスト優秀賞

今年もニコニコツーリングフォトコンテストが開催されました
ここでは記事にしてなかったように思いますが、実は2013年から4年連続で投稿しております
もしご存じない方がいらっしゃったら、是非ニコニコ動画か主催のせろぅの人のブロマガを御覧ください!

毎年12月にニコニコ動画の生放送で結果発表があり、毎回若干期待を抱きながらも、
「すごい写真ばっかりだなあ…今年も駄目だろうな…」
と思いながら視聴しておりました

今年は佳作10作→審査員賞12作→優秀賞4作(投票で最優秀賞決定)の順で発表されていきました
今年こそは!と思っていましたが、佳作でも審査員賞でも落選、この時点でほぼ完全に諦めておりました
そして優秀賞の発表
3作目まで発表され、今年も駄目だったなあと思っていたところ…

なんと4作目で私の写真が!!
なんとなんと、優秀賞に選ばれてしまいました!
その写真がこちら
kai1_R.jpg
投票の結果は4作中4位という結果でしたが、しばらく動悸がおさまらないくらい嬉しかったです!
審査員の方に「圧巻」という評価を頂いたのが印象に残っています

最優秀賞はみーごろさん


まさに「バイクのある風景」
ツーリングに行きたくなる写真で文句なしの最優秀賞だと思います

そして優秀賞はコクトーさん、ぴーすけさん






ぴーすけさんの写真は優秀賞として2番目に発表されましたが、この写真が出たときが完全に諦めた瞬間でした
森の中の神秘的な写真で、私が応募した写真と似ていると感じたからです(^^ゞ

私が他に応募した二枚はこちら
kai2_R.jpg

kai3_R.jpg

3枚まで応募できるのでこの二枚も応募しましたが、もちろん本命は受賞した写真でした
実のところ、今回は去年までよりも自信がありました
というよりも、今回の写真は自分としては奇跡的によく撮れた一枚だったので、この写真で受賞できなければこの先これを超えるものは撮れる気もしないし今後ずっと受賞はできないだろう、という気持ちでした

横長の画面での放送での発表という環境において縦構図は不利、ということもありましたが、その点については後悔しておりません
縦構図だったからこそのこの写真だと思っています

たこやん14号さんのベスパと公園の写真は、バイクがある風景だからこそ、そのバイクがベスパだからこその作品で、とても印象に残っています
秋風さんの作品は、自分もこんなところに行って走ってみたいなあと思わされる、バイクに乗りたい気持ちを刺激される作品でした

他の方々の入賞作品も素晴らしいものばかりで、自分じゃこんな写真撮れないな、思いつかないなと思わされました
審査員の方々のアドバイスもとても参考になりました

佳作や審査員賞を飛び越しての優秀賞
この結果に溺れず、今後もツーリングに行きたくなるような「バイクのある風景」を撮り続けていきたいと思います!

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 関連タグ : K-5IIs K-30 DA55-300mmF4-5.8ED
2016-12-12 : カメラ : コメント : 4 :
Pagetop

バイク旅フェスティバル

11/21、三重県度会町で開催されたバイク旅フェスティバルに参加してきました(^^)
最近南三重の10市町でバイクを歓迎する「伊勢から熊野を結ぶバイク旅 促進事業」が始まったようで、それが主催のイベントでした

イベントは9時からスタートでしたが、11時ぐらい着を目標に8時頃出発
途中で休憩した道の駅飯高駅ではバイク旅フェスティバルに向かうと思われるバイクがいっぱい
MX1_2145_R.jpg

会場は想像以上のバイクで駐輪スペースを見つけるのに苦労しました(^^ゞ
KMGP4839-1.jpg
主催者側も予想以上のバイク数だったようで、駐車場の案内に右往左往しながら「こんなにいっぱい来てくれるとは…!」と嬉しい悲鳴を上げてたのが印象的でした(・∀・)

天気は曇りですが、この時期とは思えない暖かさで一枚羽織ってたら暑いぐらい
KMGP4840-1.jpg

KMGP4841-1.jpg

しいたけは近所の奥様方の参加もあってすぐになくなったようです(笑)
KMGP4842-1.jpg

まずは2りんかんのブースでコーヒーサービス
KMGP4846-1.jpg
最近バイク雑誌等でもよく見る美環ちゃん
二次元から出てきたのかな?と思ってしまいました(・∀・)

ステージでは末飛登さんと柴田奈緒美さんが進行中
IMGP7804-1.jpg

食べ物のブースも一通り揃ってました
KMGP4854-1.jpg

KMGP4855-1.jpg

そしてこちらも最近バイク雑誌等でおなじみ、ときひろみさん
IMGP7812-1.jpg
握手会にも参加させてもらいました(^^)
握手会なんて初めてに近かったので、せっかく「手が冷たいですねー!」って話しかけてくれたのに緊張でなんにも返せませんでした\(^o^)/
バイクって冷えますよねー!とか冷え性なんですよー!ぐらい返せてもいいものを…

その後はブースやらをぶらぶら
KMGP4863-1.jpg

河原では賀曽利隆さんと焚き火を囲む会が開催されてましたが全く寒くなかったので…
KMGP4864-1.jpg

そしてイベント恒例じゃんけん大会!
IMGP7820-1.jpg
地元のゆるキャラとじゃんけん
結果は…!なんと一緒に行ったエストがスズキグッズを勝ち取りました!
こういうじゃんけん大会で商品ゲットは初めて(・∀・)
他のバイクグッズはあまりバイクに興味がなさそうな人が勝ち取ったパターンが多くてちょっと残念ではありました(^^ゞ
何に使うかわからないけどーと言いながらメンテナンススタンドをもらっていったおばちゃんは一体その後どうしたんでしょうか…

最後はなんと餅まき大会!
頭に直撃しながら、4つしか取れませんでした\(^o^)/
周りには数十個取ってる猛者もちらほら

その後はみんなで集合写真を撮って、せっかくなのでイベント終了時間までぶらぶら
美環ちゃんにまたコーヒーサービスしてもらいました(^^)

そしてイベント終了
と同時に雨がポツポツ…
日が暮れて来てかなり怖い思いをしながらも、なんとか無事に帰れました

走行距離 221.9km
メーターでの燃費 32.1km/L

久しぶりに参加したバイクイベント、とても楽しむことができました(・∀・)
南三重はほんとにツーリングにぴったりのいいところなのでまた改めてゆっくりツーリングに来たいと思います
こういうイベントも今回限りじゃなくて、定期的に開いてくれると嬉しいですね~

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 関連タグ : K-5IIs K-30 シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2016-11-28 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

朝焼け青山高原ツー

去る10月末、日の出とともに出発ツーリングをしてきました(^^)
今回は写真撮影がメインです

朝は6時前出発
眠くてそのまま寝てようかとかなり迷いましたが、空を見たらキレイに焼け始めていたので10分で準備して出発!

早起きの甲斐あった!
IMGP7759-1.jpg
他にもいい感じに撮れたけどここではこれだけにしておきます

天気は上々
でも寒い!朝晩はそろそろ冬装備でもいいぐらい
DSC06111_R.jpg

次は桜の紅葉を求めて
KMGP4500-1.jpg
うーん、ちょっと遅かったか…

二輪殺しトラップ
DSC06143_R.jpg

寒いと思ったら道端の温度計はなんと3℃!
DSC06185_R_2016103120235582b.jpg

このあとは青山高原方面に向かいます
いつもと違う道を使ってみたらこんなことに…
DSC06445_R.jpg
反対方向だったら崖側でものすごく怖かったかも\(^o^)/

この先は通り抜けられるのか?
DSC06451_R.jpg
オフ車だったら行くんだけどVストじゃ行く勇気ない

でも恐ろしい道を抜けた先には…!
KMGP4506-1.jpg

花かと思ったらススキ
IMGP7773-1.jpg

思わぬところでススキが一面に
IMGP7788-1.jpg

曽爾高原なんて行かんでもよかったんや…!
KMGP4511-1.jpg

そして青山高原!
MAH06564(2)_R.jpg
標高上がってるけど気温も上がってきてきもちいー!

これも初めて来る道
MAH06564(3)_R.jpg
こんないい道があったとは

KMGP4526-1.jpg

大きいなー
IMGP7795-1.jpg

これは今度CR-Zでも来てみたい
KMGP4533-1.jpg

早朝出発だったので昼過ぎには帰路に
DSC06633_R.jpg

走行距離 163.1km
メーターでの燃費 28.9km/L

今回は目的地は何回も行ったことあるところでしたがいつもとは違うルートで走ってみました
ちょっと道を変えるだけでいろんな新たな景色に出会えて、距離は短めですが最高の1日でした!

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED DFA_Macro100mmF2.8WR MX-1 HDR-AS300
2016-11-11 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

本州最南端ツーリング1日目 part2

本州最南端ツーリング1日目 part2です(^^)

橋杭岩をあとにして、本州最南端を目指します
その前にまずは潮岬灯台
バイクは奥まで行っていいみたい
DSC04977.jpg

入場料200円
MX1_2065_R.jpg

登ります!
KMGP4381-1.jpg

中は結構狭く、階段は急で、最後ははしごみたいな階段です
KMGP4382-1.jpg

でもその先には絶景が!
KMGP4388-1.jpg

高所恐怖症にとってはなかなかつらいけど…
KMGP4390-1.jpg

続いてすぐ隣にあるパワースポットへ
KMGP4380-1.jpg

神社でした
KMGP4394-1.jpg
特に前知識はありませんでしたが、何か特別なところなのでしょうか?

そしてとうとう本州最南端!
KMGP4396-1.jpg

関西に住んでるのに、バイクに乗り始めて5年以上でやっと来れました!
KMGP4406-1.jpg

天気悪いけどこれはこれでなかなか
KMGP4404-1.jpg

トルコと深いかかわりがあるそうで、中に詳しい展示があってなかなか面白かったです
KMGP4397-1.jpg

その後は今晩の宿がある白浜
無料の紀勢自動車道のお陰であっという間です
DSC05226.jpg

今晩の宿は民宿Aコース
DSC05407.jpg

一泊二食付きで9000円弱
内装は古め、ご飯付きをおすすめします
お風呂は露天風呂が閉鎖されてるのが残念でした
この民宿オリジナルのiOSアプリがあったりとなかなか面白いところ

ご飯はこんな感じ
DSC_0089_R.jpg
海鮮づくしで美味しかったー!
肉のプランもあるみたいです

そんなこんなで一日目終了
走行距離 285.0km
メーターでの燃費 33.7km/L

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

map_201610262240071bd.png
関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED DFA_Macro100mmF2.8WR MX-1 HDR-AS300
2016-10-31 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR