V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

南三重スタンプ回収ツーリングPart2

南三重スタンプ回収ツーリング、Part2です(^^)

太郎坂広場を後にして、ルート4のスタンプ回収に向かいます
途中いい感じの海水浴場があったので少しよりみち
KMGP7938-1.jpg
ジャケットを着てなくても汗ばむぐらい暑くなってきた!
FMGP0771-1_stitch.jpg

ルート4は国道42号線の道の駅3つがスタンプスポットになってます
北側のお綱茶屋と道の駅パーク七里小浜は行ったことがあったので、まずは一気に最南端の道の駅紀宝町ウミガメ公園へ
DSC08297_R.jpg

スタンプ3つ目、道の駅紀宝町ウミガメ公園に到着!
KMGP7947-1.jpg

そろそろお昼の時間なので、昼ごはん
KMGP7946-1.jpg
しらす&かき揚げ丼
しらすもかき揚げもふわふわで美味しい!(ちょっと油っこかったけど…)

ここでは名前の通りウミガメも見られちゃいます
KMGP7949-1.jpg

この後はここで引き返して、残りのスタンプ回収に向かいます
DSC08427_R.jpg

まずはスタンプ4つ目、道の駅パーク七里小浜に到着!
DSC08447_R.jpg
ここは前に来たこともあるので、そのまますぐ出発

そして本日最後のスタンプ5つ目、お綱茶屋に到着!
DSC08617_R.jpg
ここも来たことあるのでさらっと出発させてもらいました

これでルート3と4のスタンプは全部回収できました!
ってことで後はひたすら国道169号線を北上して帰路へ

途中道の駅杉の湯川上で休憩していたら、
ライダーのおじさんが、このバイクめちゃくちゃかっこいいよな!モデルチェンジしたけどこの形のほうがかっこいいしコレに乗り換えたいと思ってるんよ!
とVストをべた褒めしてくれました(・∀・)
そのあとも色々とVストについてお話させてもらいました

そんな話をしていると、別のライダーのおじさんがフロントパニアに興味津々
うまいこと作ってあるな~いいなーコレ!参考にさせてもらおうかな?と
こちらも情報提供させてもらいました(・∀・)

そして4時半頃無事帰宅
思ってたより早く着いてしまったのでもうちょっとゆっくりしても良かったかな?

走行距離356.1km
メーターでの燃費 33.2km/L

走行距離は結構長めですが、気候が良かったからか道がよかったからか距離ほどは疲労感がありませんでした(^^)
前回と今回のツーリングでルート2、3、4のスタンプを回収完了できました!
スタンプラリーのお陰で今まで通ったことのない道や初めてのスポットに訪れることができ、
また色んな交流もあってとても楽しいツーリングでした!

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
関連タグ : K-1 FA77mmF1.8Limited K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM HDR-AS300 MX-1
2017-10-18 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

南三重スタンプ回収ツーリングPart1

前回に引き続き、南三重にスタンプ回収ツーリングに行ってきました(^^)
南三重したみちよりみちバイク旅のスタンプラリー、ルート3とルート4のスポットを回ってきました!

朝は6時半頃出発
この日は昼間は30℃近くまで上昇する予報

ルート3とルート4は南三重エリアの中でも更に南側
まずは熊野古道センターを目指します

晴れ予報だったのに今回も朝は曇り
DSC06717_R.jpg

もうちょっと早朝だと雲海になってたのかな?
DSC06792_R.jpg

国道166号線から、大紀町へ
大内山牛乳のオブジェが~
DSC07023_R.jpg
ミルクランドってところが有名?みたいなので、次回来たら立ち寄ってみよう

スタンプ回収済みの道の駅紀伊長島マンボウに少し立ち寄って、無料区間の紀勢自動車道へ
DSC07217_R.jpg
やっと青空が見えてきた!
しかしやっぱり片側1車線の高速は怖い…

で、一気に100km以上走って本日スタンプ1つ目、熊野古道センターに到着!
KMGP7932-1.jpg
熊野古道が世界遺産になったこともあって、無料なのにすごく立派な施設でした
今回はこの後まだまだ走らないといけないのでサラッと見ただけでしたが、またゆっくり来ようと思います

この後は海沿いを走る国道311号線へ
海のすぐ側を走ったり、山道の快走路だったり、すっごく狭くなったり色んな表情を見せる楽しい道!
DSC07543_R.jpg

DSC07864_R.jpg

DSC07910_R.jpg

こんな道を走って、スタンプ2つ目、太郎坂広場に到着!
KMGP7935-1.jpg
これでルート3のスタンプ制覇!
いい眺め~
KMGP7934-1.jpg
しばらくボケっとしてたら車のおじさん?お兄さん?がスマホ片手に降りてきた
スタンプラリーですか?と聞いたらそうです、と
前のイベントも参加してたらしく、普段はバイクにも乗ってるそうでしばらく南三重は良いところですね~なんてしばらくお話をさせてもらいました
こういう交流ができたのも今回のイベントのおかげです!

この後は更に南下して、ルート4のスタンプ回収に向かいますが、今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 関連タグ : K-1 FA77mmF1.8Limited K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM HDR-AS300 MX-1
2017-10-14 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

南三重したみちよりみちバイク旅キャンプツー2日目

南三重したみちよりみちバイク旅キャンプツー2日目です(^^)
2日目はイベント本番
キャンプ場からイベント会場に向かいます

朝は6時半頃起床
地面がふかふかで結構ゆっくり寝てしまった(^^ゞ
KMGP7908-1.jpg

まずは朝ごはん
FMGP0601-1.jpg

FMGP0609-1.jpg
イベントのしたみちよりみちバイク旅フェスティバルは9時半スタート
朝ゆっくり起きたこともあって、撤収完了したのもなんと9時半\(^o^)/
わざわざ近くでキャンプしたのに間に合わなかった…笑

気を取り直して、イベント会場である宮リバー度会パークへ
あ、道間違えた…
DSC06163_R.jpg
正しくは右折

そんなこんなで30分遅れの10時頃会場到着!
DSC06333_R.jpg

駐車場はすでにバイクでいっぱい!
KMGP7911-1.jpg

会場も結構な数の人
KMGP7912-1.jpg

まずは会場内をぶらぶら
こんなかわいいみかんをもらっちゃいました(・∀・)
KMGP7913-1.jpg
ちなみに書かれているのは南三重のご当地ゆるキャラたち

ご当地グルメの食べ歩きをしたり、ステージを見ながらゆっくりしたり
今年は前年よりもグルメブースが地元感が強くなっていたような感じでした
KMGP7921-1.jpg
鯛めしのパリパリ揚げ!
KMGP7920-1.jpg

KMGP7922-1.jpg
しかちゃんコロッケ!
KMGP7923-1.jpg

古代米みたらし団子!
KMGP7925-1.jpg
ぷちぷちした食感が美味しい~

大内山牛乳アイスクリーム!
KMGP7930-1.jpg

ステージでは各自治体の方が地元のみどころを紹介
KMGP7928-1.jpg
この頃には天気がかなり怪しくなってきて、時折雨がパラパラ

途中会場近くの道をスピーカーをつけたエルグランド?かなにかが音楽を大音量で鳴らして行ったり来たりしてたけどあれは何だったんだろう?
迷惑駐車でステージから注意されて退散していって会場からちょっと笑いが起きたり

そしてじゃんけん大会!
FMGP0726-1.jpg
自分は毎回ほとんど最初か一回勝っただけで全敗\(^o^)/
エストは前年に引き続きちゃっかり勝って賞品もらってました
去年と大きく違っていたのは、賞品がバイク用品とかだと参加者が主に大人、バイク乗りに限定されたことでした
特に子どもは半分以上の賞品で参加禁止でした
また、一度賞品をもらった人はその後は参加禁止になってました
このあたりのルール改定は大正解だったと思います
というのも去年のじゃんけん大会ではメンテナンススタンドをおばさんがゲットして、「何に使うかよくわからないけどもらいます~」という感じだったり、サイン入りキャップを子どもがゲットしていったり
他の人にとっては価値があってもらってうれしいものなのに、必要ない人が勝ってもらっていっても誰も得しないと思うのです
そういうこともあって今回の参加者制限になったのかと思います

じゃんけん大会のあとはお菓子まき&もちまき!
お菓子まきは子どもオンリー、じゃんけん大会で我慢した分、かなりの量のお菓子がまかれてました(・∀・)
KMGP7931-1.jpg

そしてもちまき!
と思ったら一瞬で終了
去年はすごい人だと数十個とれるぐらいまかれたけど、今年は一人一つもないくらい
去年は裸の餅でしたが今年は袋入りだったり、お菓子がいっぱいだったりとコストアップしたせいかな?

最後はみんなで記念撮影!
イベント中はなんとか傘は必要ないくらいの雨でおさまって、無事終了

が、終わった頃から雨が少し強めに
みんなすごい勢いで帰っていきました…
DSC06508_R.jpg

雨は最初だけで、後は晴れてきて順調に走って無事帰宅

走行距離 130.2km
メーターでの燃費 32.3km/L

今年で二回目の南三重したみちよりみちバイク旅フェスティバル、とても楽しめました!
去年よりもご当地グルメが充実していたり、じゃんけん大会のルール改定だったり、細かなところが改良されていたのもとても良かったと思います
バイクイベントというよりもツーリングイベントと表現した方が正しいかな?
バイクのイベントでありがち?な尖った部分がなくて、ゆるっとしたところが魅力だと思います
来年ももし開催するならまた是非参加したいと思います
スタンプラリーも引き続き楽しんでいきます!

南三重いいとこ!

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 関連タグ : K-1 FA77mmF1.8Limited K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM HDR-AS300 MX-1
2017-10-10 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

南三重したみちよりみちバイク旅キャンプツー1日目

バイクイベントの南三重したみちよりみちバイク旅に参加してきました!
イベント自体は10/1でしたが、前日から出発してキャンプもしちゃいました
今回もエストと2台です

プロジェクトの詳細は以下の公式ページをどうぞ
http://minamimie-bike.jp/

そんなわけで、朝は8時頃集合して出発
イベント前日の目的はこのプロジェクトの企画のスタンプラリーのスタンプ集め

まずは南三重エリアを目指して、国道166号線を東に走ります
DSC04946_R.jpg
天気予報では文句なしの晴れのはずだったのに、なんとなくスッキリしない天気

2時間ほど走って、道の駅飯高駅で休憩
小腹が空いたので、お店を物色しているとこんなものを発見
KMGP7893-1.jpg
中になにかが入っているわけでもなく派手さもありませんが、ほんのり甘くてやわらかくて優しい味でとっても美味しかった!

しっかり休憩もできたので張り切って再出発!
さらに東に走って、スタンプ一つ目、アスピア玉城に到着!
KMGP7895-1.jpg
小さいところなのかな?と思ってましたが、温泉もあるし地元の野菜にお肉に充実してなかなかいいところでした
この後一日ツーリングしないのといけないのであまり買い物は出来ませんでしたが、今度このあたりでキャンプする時はここで色々と調達できそう

この後は県道22号線を使って南下
このあたりを走ったのは多分初めて?
そしてスタンプ二つ目、浮島パークなんとうに到着!
DSC05141_R.jpg
狭い集落の中の道を走って到着
バンガローとかもあって、結構大きなキャンプ場というか野外活動施設でした
管理人のおじさんが出てきて少しおしゃべり
キャンプ道具を後ろにいっぱい積んでるのにここを利用せずに素通りするのはとても申し訳ない…
けどおじさんがすごく好意的にお話してくれて、今回のイベントを歓迎してくれているようでとても嬉しかったです(・∀・)
次は是非利用します!

次のスタンプを目指して海沿いを南下
海沿いといっても海の側を走るのはほんとの一瞬で、ほとんどが山沿いの快走路という感じでした
DSC05324_R_201710062334413e2.jpg

そしてスタンプ三つ目、錦 向井ケ浜 遊パーク トロピカルガーデン
お、これは今回のプロジェクトのツーリングガイドの表紙の場所!
DSC05606_R.jpg
かなり長い区間にこんな感じにかわいい絵が描いてありました
表紙の場所を探してパシャリ!
KMGP7901-1.jpg

そして今回最後のスタンプ四つ目、道の駅紀伊長島マンボウ
KMGP7902-1.jpg

ここで遅めの昼ごはん
海鮮丼とカツオメンチカツ
KMGP7903-1.jpg

KMGP7904-1.jpg
海沿いということもあって海鮮がおいしい~

そしてこのあたりの名物のマンボウ!
KMGP7906-1.jpg
魚というより淡白な鶏肉?帆立の貝柱?そんな感じ
マンボウはマンボウ漁があるわけではなく、別の漁で偶然網にかかったものが水揚げされるらしいです
そんな程度の水揚げ量で供給足りるのかな?

この後は北上してキャンプ場へ
DSC05862_R.jpg

お風呂と買い物済ませてたらすっかり日が暮れてしまって、キャンプ場に到着した頃には真っ暗\(^o^)/
隣のキャンプのあかりを頼りにしながら設営してバーベキュー!
FMGP0563-1.jpg
気持ち悪くなるぐらい食べました(^q^)

ってことで一日目終了

走行距離 247.9km
メーターでの燃費 34.1km

スタンプラリーをするのは今回が多分初めてでしたがとても楽しめました(・∀・)
普段のツーリングでは行かないような道も走れて新鮮でした
このプロジェクトのスタンプは紙に押すのではなく、スマホでデジタルスタンプをゲットしていきます
ツーリングガイドもかなり充実してるし、こういうシステムもしっかりしてるしかなり力を入れてるなあという感じ
(いったいいくらお金かかってるのか…)

南三重はバイクでゆっくり気ままに走るのにほんとにぴったりなので、是非みなさんも行ってみてください!

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 関連タグ : K-1 FA77mmF1.8Limited K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM HDR-AS300 MX-1
2017-10-07 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

MBC5th

9/9-10、大誤解まったりブートキャンプに参加してきました!
大誤解は誤字では無いですよ

まったりブートキャンプはニコニコ動画のツーリングクラブが主催のキャンプイベントです(たぶん)
そんなにニコニコ動画を見ているわけではありませんが、誰でもウェルカムなキャンプイベントだったのでエストレヤと一緒に参加してみることにしました
キャンプイベントに参加するのは今回が初めてでした

会場は京都の笠置キャンプ場
昼前に到着しましたが、すでに参加者がいっぱい!
FMGP0434-1.jpg
確か参加者は150組ほどだったかと

なんとかギリギリいい場所を見つけてテント設営
FMGP0436-1.jpg
今回からタープ(コールマン ヘキサライト2 )を導入してみました
9月になってだいぶ涼しくなったとはいえ、日中から直射日光を浴び続けるのはさすがにつらいと思って導入しました

なんとか設営が完了したので、まずは腹ごしらえ
FMGP0437-1.jpg
ぬるい素麺美味しい!!

その後はゴロゴロしたりウロウロしたりしながらゆっくりまったり
ちらほらツイッター等で知ってる人も居たり
主にエストレヤの知り合いの人ともお話したり

そんなこんなで夕方が近づいてきたので近くのお風呂へ
DSC04297.jpg
バイクでいきましたが、歩いてでも十分行ける範囲です
笠置キャンプ場は買い出しは少し不便ですが、近くに温泉があるのがいいですね~

そして夜ご飯は鍋!
FMGP0441-1.jpg

ご飯を食べていたら、他の参加者の方が何人か差し入れを持ってきてくれました
お酒、スモークチキン、そしてガス炊飯器で炊いたご飯!
FMGP0445-1.jpg
こういうのがキャンプイベントの醍醐味かな?

寒くなるかなと思って焚き火したけどそこまでは冷え込まず、ただただ燃え上がる焚き火
FMGP0446-1.jpg

この後は盛り上がっているグループに少しお邪魔しておしゃべり
個性的な方が多くて面白かった(・∀・)

そんなこんなで11時頃就寝…

で、6時頃起床!
FMGP0449-1.jpg

いい朝!
KMGP7889-1.jpg

FMGP0451-1.jpg

朝ごはんの後もコーヒーを飲んだりしてゆっくりまったり
かなりのんびりしてる間に、周りはどんどん撤収

そのまま昼ごはんにラーメン
FMGP0457-1.jpg

で、14時頃に撤収完了したときにはあんなに居た参加者は0!
KMGP7890-1.jpg

そんなこんなで夕方無事帰宅

キャンプイベントに参加したのは初めてでしたが、とても充実したキャンプでした
いろんな交流もあってまた参加したいなと思います(^^)
タープは初導入でしたが大正解!
日光を遮るのはもちろん、今回のキャンプでは実は少し雨も降っていたので、タープがなかったら快適度はまったく違ってたと思います
結構荷物になるし設営も手間がかかるので毎回は必要ありませんが、今回のように日中からキャンプする時には必須アイテムになりそうです

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 関連タグ : K-1 DFA_28-105mmF3.5-5.6ED_DC_WR K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM
2017-09-23 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
10月10日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR